樫原伸彦さんのインスタグラム写真 - (樫原伸彦Instagram)「. 作編曲家・プロデューサー・ベーシストの有賀啓雄とは高校2年の頃に出会いました。  YAMAHAのコンテストの予選にお互いのバンドで出場していて彼の方から「一緒にやらないか?」と声をかけられ、自分がやっていた「EXPRESS」というフュージョンバンドに加入してもらいました。  1つ年下の有賀は16才にして既にセミプロとしてライブハウスで活躍していて、六本木のホットコロッケに出演するラインを持っていました。  彼が書いてきた不思議なコード進行のサンバ調の曲を夜な夜な演奏した光景を覚えています。  次の年、YAMAHAのEAST WEST'81というコンテストに出場し、ジュニア部門でグランプリを獲得。 合歓の郷の全国大会でチェッカーズに負けて2位でした。  アルファレコードの宮住さんというプロデューサーから声をかけてもらって「カシオペアの弟分」としてデビューを目指すも、二人して挫折。  その後、袂を分かち別の道を作編曲家・プロデューサーという同業者として歩み始めました。  有賀は山下達郎さんに見初められSSWとしてデビュー。アルバムのレコーディングにピアノで呼んでくれました。  自分は尾崎豊の編曲やプロデュースをやることになったので、ベースに有賀を呼んで5曲ほどプレイしてもらいました。  他にも様々なレコーディングでベースを入れてもらいました。 日本一のベーシストだと思っていたので常にファーストコールではありましたが、なかなか来てもらえなくなり…  10年以上ブランクがあって再会したのは葉加瀬太郎さんのフェス・情熱大陸で有賀がハウスバンドのバンマスをやっていた回に→Pia-no-jaC←を率いて参戦したときでした。  新人バンドの→Pia-no-jaC←にも優しく接してくれて、藤井フミヤさんや渡辺美里さんなど有賀がレギュラーで仕事していたアーティスト達を繋いでくれました。  その打ち上げで意を決して 有賀に言いました。  「死ぬ前にさ、もういっかいセッションしようよ」  ニヤニヤと乾杯で、はぐらかされましたが、まんざらでもなかったと思っています。  それが有賀との最後でした。  青春時代にコンテストを共に戦い、激動の音楽シーンを並行して走り、多くの作品でベースを弾いてくれた人生最高の音楽仲間に先に旅立たれ、 感謝と悲しさと悔しさで一杯です。  いつか必ず  「セッションしようよ」に  「いいよ」と言わせたいと思います。  R.I.P.🙏  #有賀啓雄 #bass #作曲 #編曲 #プロデュース #シンガーソングライター #仲間」3月5日 3時35分 - nobustagrammy

樫原伸彦のインスタグラム(nobustagrammy) - 3月5日 03時35分


.
作編曲家・プロデューサー・ベーシストの有賀啓雄とは高校2年の頃に出会いました。

YAMAHAのコンテストの予選にお互いのバンドで出場していて彼の方から「一緒にやらないか?」と声をかけられ、自分がやっていた「EXPRESS」というフュージョンバンドに加入してもらいました。

1つ年下の有賀は16才にして既にセミプロとしてライブハウスで活躍していて、六本木のホットコロッケに出演するラインを持っていました。

彼が書いてきた不思議なコード進行のサンバ調の曲を夜な夜な演奏した光景を覚えています。

次の年、YAMAHAのEAST WEST'81というコンテストに出場し、ジュニア部門でグランプリを獲得。
合歓の郷の全国大会でチェッカーズに負けて2位でした。

アルファレコードの宮住さんというプロデューサーから声をかけてもらって「カシオペアの弟分」としてデビューを目指すも、二人して挫折。

その後、袂を分かち別の道を作編曲家・プロデューサーという同業者として歩み始めました。

有賀は山下達郎さんに見初められSSWとしてデビュー。アルバムのレコーディングにピアノで呼んでくれました。

自分は尾崎豊の編曲やプロデュースをやることになったので、ベースに有賀を呼んで5曲ほどプレイしてもらいました。

他にも様々なレコーディングでベースを入れてもらいました。
日本一のベーシストだと思っていたので常にファーストコールではありましたが、なかなか来てもらえなくなり…

10年以上ブランクがあって再会したのは葉加瀬太郎さんのフェス・情熱大陸で有賀がハウスバンドのバンマスをやっていた回に→Pia-no-jaC←を率いて参戦したときでした。

新人バンドの→Pia-no-jaC←にも優しく接してくれて、藤井フミヤさんや渡辺美里さんなど有賀がレギュラーで仕事していたアーティスト達を繋いでくれました。

その打ち上げで意を決して
有賀に言いました。

「死ぬ前にさ、もういっかいセッションしようよ」

ニヤニヤと乾杯で、はぐらかされましたが、まんざらでもなかったと思っています。

それが有賀との最後でした。

青春時代にコンテストを共に戦い、激動の音楽シーンを並行して走り、多くの作品でベースを弾いてくれた人生最高の音楽仲間に先に旅立たれ、
感謝と悲しさと悔しさで一杯です。

いつか必ず

「セッションしようよ」に

「いいよ」と言わせたいと思います。

R.I.P.🙏

#有賀啓雄 #bass #作曲 #編曲 #プロデュース #シンガーソングライター #仲間


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

186

3

2023/3/5

樫原伸彦を見た方におすすめの有名人