ブルータスのインスタグラム(brutusmag) - 10月6日 19時01分


箭内道彦のデザイン思考とアート思考。

理性より自由を。数字より感情を。人の心に強く響く企画を生む術として注目される「デザイン思考」と「アート思考」。

企業CMのみならず県の広告も手がけるクリエイティブディレクターの箭内道彦さんに、「魂に響く企画」は、どんな思考から生まれるのか聞いた。

「NHKの番組『トップランナー』の司会をしていた頃の話です。最後にゲストへ感想を言うのが決まりになっていたのですが、これが本当に難題で。

みんなが納得できて、でもその人が言われたことのない言われ方で褒めたい。「そんなふうに言われたことなかった!」と喜んでくれるポイントを探したい。

それは広告や企画を考えるうえでも、大事にしている思考です。褒めるってとてもクリエイティブで難しい。

だから隣の人でも水でも豆腐でもいいんですけど、良いところを見つけて表現にまで昇華させる訓練をすると、どんな仕事にも役立つと思います」

BRUTUS最新号は「大人になっても学びたい!」
@ブルータス

#BRUTUS #ブルータス #雑誌 #ビジネススキル #リスキリング #デザイン #アート #風とロック芋煮会 #箭内道彦 #magazine #art #design #business #skill #reskilling


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

419

0

2023/10/6

池松壮亮のインスタグラム
池松壮亮さんがフォロー

ブルータスを見た方におすすめの有名人