ヒロ寺平さんのインスタグラム写真 - (ヒロ寺平Instagram)「R.I.P.  60年代後半から70年代初頭にかけてのアマチュアバンドシーン。 大阪では圧倒的にフォーク勢が優勢でロック勢は完全に後塵を拝していた。  2−300人キャパの森ノ宮青少年会館小ホールに50人程度しか集められずそれでも必死にもがいていた僕たちロック勢を尻目に「ヤング・ジャパン」のフォーク勢は既に厚生年金会館大ホールを満杯にする勢いだった。  「ふん、あんなん、軟弱な音楽やんけ!」 負けを認めたくない負け犬はどこにも届かぬ声で吠えたりもした。  とは言え、もともと小さな大阪のバンドシーン。 3人組フォークグループ、バンバンから「ベーシストをお借りしたい」との話しが飛び込み僕のバンドのベーシスト高尾くんがヘルプのような形で仮のメンバーに。  アリスに初めて会ったのは彼の楽屋見舞いに厚生年金会館を訪れた時だった。 何を話したか全く覚えていないが楽屋の片隅で小さくなっていたことだけは覚えている。  谷村新司はその後も1直線に音楽道を、僕はバンドからギター貿易業、英会話学校主宰、そしてDJにと紆余曲折の人生を過ごし2017年4月24日、ほぼ50年ぶりに僕の番組で再会した。  活動45周年でゲストに来てくれたのでもちろんその辺りもキッチリとフォローしたがお互いの「青春黎明期」を熱く語ったのが、つい昨日のような気がする。  2日前、その谷村新司さんの訃報に接した。  あれからまだ6年半。 早い、早すぎると呆然の気持ちに包まれた。  うちのベーシスト高尾くんも先日亡くなったとの報を受け唖然愕然としたばかり。 同じ時代を過ごした「仲間」が1人去り2人去りしていくのは余りにも寂しすぎる。  徐々になのか、突然なのか「火」はいつか確実に消える。  限りある人生を悔いの無いよう毎日心豊かに過ごしていかねばとの気持ちを改めて強くした。  R.I.P. Shinji Tanimura R.I.P. Minoru Takao  #谷村新司 #アリス #バンバン #ヒロ寺平 #ヒロT」10月18日 9時44分 - hiroteradaira

ヒロ寺平のインスタグラム(hiroteradaira) - 10月18日 09時44分


R.I.P.

60年代後半から70年代初頭にかけてのアマチュアバンドシーン。
大阪では圧倒的にフォーク勢が優勢でロック勢は完全に後塵を拝していた。

2−300人キャパの森ノ宮青少年会館小ホールに50人程度しか集められずそれでも必死にもがいていた僕たちロック勢を尻目に「ヤング・ジャパン」のフォーク勢は既に厚生年金会館大ホールを満杯にする勢いだった。

「ふん、あんなん、軟弱な音楽やんけ!」
負けを認めたくない負け犬はどこにも届かぬ声で吠えたりもした。

とは言え、もともと小さな大阪のバンドシーン。
3人組フォークグループ、バンバンから「ベーシストをお借りしたい」との話しが飛び込み僕のバンドのベーシスト高尾くんがヘルプのような形で仮のメンバーに。

アリスに初めて会ったのは彼の楽屋見舞いに厚生年金会館を訪れた時だった。
何を話したか全く覚えていないが楽屋の片隅で小さくなっていたことだけは覚えている。

谷村新司はその後も1直線に音楽道を、僕はバンドからギター貿易業、英会話学校主宰、そしてDJにと紆余曲折の人生を過ごし2017年4月24日、ほぼ50年ぶりに僕の番組で再会した。

活動45周年でゲストに来てくれたのでもちろんその辺りもキッチリとフォローしたがお互いの「青春黎明期」を熱く語ったのが、つい昨日のような気がする。

2日前、その谷村新司さんの訃報に接した。

あれからまだ6年半。
早い、早すぎると呆然の気持ちに包まれた。

うちのベーシスト高尾くんも先日亡くなったとの報を受け唖然愕然としたばかり。
同じ時代を過ごした「仲間」が1人去り2人去りしていくのは余りにも寂しすぎる。

徐々になのか、突然なのか「火」はいつか確実に消える。

限りある人生を悔いの無いよう毎日心豊かに過ごしていかねばとの気持ちを改めて強くした。

R.I.P. Shinji Tanimura
R.I.P. Minoru Takao

#谷村新司
#アリス
#バンバン
#ヒロ寺平
#ヒロT


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,464

44

2023/10/18

ヒロ寺平を見た方におすすめの有名人