ヒラハルさんのインスタグラム写真 - (ヒラハルInstagram)「型染で染めた布を使用した、大きめサイズのがま口。和の象徴のようながま口も、もともとはヨーロッパ生まれ。 貴婦人方が、舞踏会のお供にしたバッグだとか。なぜこれほど日本人に愛されるようになったのかはこの可愛らしい形と開封の手軽さかもしれません。  大きいサイズはたっぷり収納できるので、小銭とお札以外にカギを入れても余裕の収納力も魅力です。化粧ポーチとしても良いですね!ファスナーやマジックテープのような煩わしさがなく、機能美のある丸い留め金をひねるだけで、片手でパチンと開くことができる心地良さがあります。  このがま口は大分県国東市に拠点をおく「よつめ染布舎」のもの。型染(かたぞめ)と筒描(つつがき)という染色技法を用いてほとんどの工程を手作業で行い、暮らしのアクセントになるような作品を作っています。   手作業で染めた布には、機械では出せない独特の”曖昧さ”を纏っています。線の輪郭がぼんやりしていたり版が少しずれていたり。それは意図しないところでありながらもその”曖昧さ”がどこか面白く、人の手の温もりを感じさせます。  🤞お買い物はプロフィールリンクより 『わざわざオンラインストア https://waza2.com/』をタップ  ・・・・・・・・・・・・・・・ #パンと日用品の店わざわざ #わざわざ #wazawaza #よつめ染布舎 #がま口」10月30日 21時01分 - wazawazapan

ヒラハルのインスタグラム(wazawazapan) - 10月30日 21時01分


型染で染めた布を使用した、大きめサイズのがま口。和の象徴のようながま口も、もともとはヨーロッパ生まれ。 貴婦人方が、舞踏会のお供にしたバッグだとか。なぜこれほど日本人に愛されるようになったのかはこの可愛らしい形と開封の手軽さかもしれません。

大きいサイズはたっぷり収納できるので、小銭とお札以外にカギを入れても余裕の収納力も魅力です。化粧ポーチとしても良いですね!ファスナーやマジックテープのような煩わしさがなく、機能美のある丸い留め金をひねるだけで、片手でパチンと開くことができる心地良さがあります。

このがま口は大分県国東市に拠点をおく「よつめ染布舎」のもの。型染(かたぞめ)と筒描(つつがき)という染色技法を用いてほとんどの工程を手作業で行い、暮らしのアクセントになるような作品を作っています。

手作業で染めた布には、機械では出せない独特の”曖昧さ”を纏っています。線の輪郭がぼんやりしていたり版が少しずれていたり。それは意図しないところでありながらもその”曖昧さ”がどこか面白く、人の手の温もりを感じさせます。

🤞お買い物はプロフィールリンクより
『わざわざオンラインストア https://waza2.com/』をタップ

・・・・・・・・・・・・・・・
#パンと日用品の店わざわざ #わざわざ #wazawaza
#よつめ染布舎 #がま口


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

132

0

2023/10/30

ヒラハルを見た方におすすめの有名人

フードのおすすめグループ