加藤沙知のインスタグラム(mrt.kato) - 11月2日 22時36分


読書キロク📚
第5回 宮崎本大賞ノミネート作品です。

少し長くなりますが、各本の紹介を。
気になる作品があれば嬉しいです♪
3連休のお供にいかがですか?

#うちの父が運転をやめません
#垣谷美雨 さん

私くらいの年代(30代後半)~50代の方
(ご両親が70~80代)の皆さんには、刺さる作品かと。

主人公は、高齢ドライバー事故がニュースで報道される度、
故郷で暮らす両親、(特に父親に)車の運転をやめようとさせるが、失敗に終わり、不安に思っています。

自分、両親、妻、子ども、義理の両親、地元の友人たち・・・
様々な人が描かれる中で、主人公なりの答えが導き出されます。

読み始めは、運転をやめさせたいけど、やめさせられない、地方の現状などが見えてきて、胸が苦しくなるのですが、
最後は、心が温かくなる家族のお話です。

自分が暮らす街、故郷の街、家族を考える作品でした📚

*****

#二木先生
#夏木志朋 さん

『普通』って、なんだろうか…
と、読みながら考える一冊。

"生きづらさ"への葛藤が、正面から描かれていました。

今までの宮崎本とはひと味違う作品でした!

*****

#世界でいちばん透き通った物語
#杉井光 さん

大御所ミステリ作家が亡くなったところから物語は始まります。

この作家が、本のタイトルと同じ「世界でいちばん透き通った物語」という作品を、亡くなる直前に書いていたことが分かるんです。

ただ、原稿が見つからない。
そこで、主人公が調べていく物語。

この作品は、読んでいくと、
「あ!!!」と声をあげること間違いなしだと思います。

私は、「あ!!!すごい!!!なるほど~」と言いました。

仕掛けが凄いですよ。仕掛けが!!笑

*****

#本を守ろうとする猫の話
#夏川草介 さん

作者の夏川さんは、医師でいらっしゃいます。
本屋大賞2位(2010年)で、映像化もされた「神様のカルテ」でデビューした作家さんです。

そんな夏川さんが描く、この作品は、一言でいえば、
“猫と少年の、本にまつわる冒険物語”。

なのですが・・・・
そこには、本を愛する人たちが楽しめるしかけが、
あちらこちらに潜んでいます!

そして、「流行のベストセラーもいいけれど、
時には、トルストイや、ゲーテや夏目漱石などの
往年の名作を、(覚悟がないと読めない、忍耐力も必要な名作に)挑んでほしいという、メッセージも込められています。

著者の言葉を借りると、“人の心がささくれている“ 時代だからこそ、“この物語に込められた大切なこと“ を感じたいなと思いました。

アメリカ、イギリス、フランスなど、
世界35各国以上で翻訳出版された、ロングセラー作品です。

私は、流行の読みやすい小説を読んでいるので、
この本をきっかけに、往年の名作(どしっと腰を据えて読む)に、手を伸ばそうと思ったのでした☺️

*****

#ライオンのおやつ
#小川糸 さん著

こちらは、以前の投稿に♪
ご覧頂けると嬉しいです。

#第五回 #宮崎本大賞
#ノミネート作品
#好きなページはありますか
#大賞の発表は2024年3月8日

#おうち時間#コーヒー#coffee
#本が好き#本#book#読書
#読書好き#読書記録#小説好き#本#book#本好き
#さちの本棚


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

244

6

2023/11/2

加藤沙知を見た方におすすめの有名人