東海テレビ「いつかこの雨がやむ日まで」のインスタグラム(dodra_tokaitv) - 12月2日 12時02分


土ドラ『 あたりのキッチン!』

  \第8話登場/
『皮から作る水餃子』
  🍳レシピ大公開🍳

大事な試合を翌日に控えた清正のために
栄養豊富で消化もしやすい具が少な目の特製餃子

📝 材料【15~20個分】
<餡>
・豚ひき肉:150g
・キャベツ:1枚
・ニラ:2~3本
・にんにく・しょうが:各1かけ
・酒:大さじ1
・しょうゆ・ごま油:各小さじ2
・塩・コショウ:少々
<皮>
・薄力粉:50g
・強力粉:20g
・湯(90℃):40ml
・片栗粉:分量外

👩‍🍳作り方👩‍🍳
① まずは皮作り。ボウルに粉類を入れ、湯を少しずつ加えながら混ぜる。

② 生地のキメが細かくなるまでよくこねたら、ラップをかけ冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

③ 生地を棒状にのばし、15g位ずつに切り分ける。

④ 片栗粉をまぶした台の上で、切り分けた生地を手で押しつぶし、麺棒で円形にのばす。

⑤ 続いて餡作り。芯を取り除いたキャベツとニラをみじん切りにする。

⑥ ボウルに豚ひき肉を入れ、すりおろしたにんにくとしょうが、酒、しょうゆ、ごま油、塩、コショウを加え、粘りが出るまでよく練る。キャベツとニラも加え、よく混ぜ合わせる。

⑦ 皮に少な目に餡をとり、皮のふちを水で濡らして、しっかり閉じながら包む。

⑧ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、餃子を入れたら、底にくっつかないよう、優しくひと混ぜする。

⑨ 餃子がぷくっと膨らんで、浮き上がってきたら完成。お好みのタレにつけて。

🌟笠原将弘のもうひと手間🌟
水ギョーザを作る場合、具は焼きギョーザよりも野菜を多めに入れたほうが、美味しく仕上がると思います。その分あっさりとした味になるので、付けダレでいろいろ楽しんでみては? おススメは、ハチミツおろし酢(水気を絞った大根おろし100g、酢大さじ3、しょうゆ大さじ2、ハチミツ大さじ2、黒胡椒少々)と、梅みそダレ(種を取り除き包丁で叩いた梅干し5粒分、卵黄1個、みそ大さじ2、サラダ油大さじ1、砂糖小さじ2)というさっぱり味とこってり味の2種類。簡単なので、両方作って食べ比べてみるのもいいですね。ちなみに日本ではサイドメニューで頼むことの多いギョーザですが、中国では主菜になります。だからもし副菜を付けるなら、生野菜たっぷりのサラダや卵焼きなどが合うと思います。


このレシピに込められた清美の思いは
ドラマでチェック👀


土ドラ『 あたりのキッチン!』
第8膳 12/2(土)よる11:40〜放送

大学3年の冬、就職活動をスタートさせた清美(桜田ひより)。善次郎(渡部篤郎)の後押しもあり自己分析を重ねた結果、食品メーカーのインターンに参加することに…。

#あたりのキッチン#桜田ひより #窪塚愛流 #工藤美桜 #峯村リエ #原沙知絵 #渡部篤郎 #ドラマ
#グルメ #お料理 #レシピ #手料理 #献立 #手作りごはん #水餃子 #餃子 #皮から手作り #豚ひき肉レシピ #餃子のタレ #餃子レシピ #水餃子レシピ #ひき肉レシピ #料理好きな人と繋がりたい #家族ごはん #晩御飯 #我が家のごはん #うちのごはん
#賛否両論 #笠原将弘


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

773

4

2023/12/2

東海テレビ「いつかこの雨がやむ日まで」を見た方におすすめの有名人

東海テレビ「いつかこの雨がやむ日まで」と一緒に見られている有名人