ものづくり館 by YKKさんのインスタグラム写真 - (ものづくり館 by YKKInstagram)「2023年12月8日(金)「komihinataさんのお出かけが楽しくなる小物教室③」開催レポート : komihinataさんこと手芸作家・杉野未央子先生の年間教室の3回目はトラベルバニティ。 旅行の際に活躍する、ラミネート生地で作るバニティポーチ。 お部屋で小物入れとして使ってもオシャレです。 午前午後合わせて7名が参加されました。 :  ラミネート生地は縫いづらいことがありますが、先生が用意して下さった生地は薄手でサラサラしているので縫いやすく大好評。 しかも表と裏の生地を同じ素材で2柄用意していただいたため、本体、持ち手、裏のパイピングをどちらにするか選んでいただくことができました。 さらにフロントに付けるタグも色々な種類が。 選択肢がたくさんあって、参加者の皆さんは楽しそうに迷われていました。 それぞれタグを複数重ね付けしたり、2種類の生地を組み合わせた持ち手を作ったりと個性を発揮。   : バニティポーチはきれいな立体にするのが難しい印象ですが、杉野先生が形や作り方を工夫して下さったので、皆さん時間内に美しく完成。 「バニティポーチは初めてだったけれどきれいにできて満足です」「難しいパイピングが楽にできました」等の感想をいただきました。 :  今回の作品では、ファスナーのスライダーと持ち手のボタンにゴールドを効かせました。 ファスナーは左右に開くので便利。 ボタン付けも足踏み式の機械で経験していただきました。 :  年間教室も3回目とあって、参加者の皆さんは顔馴染みとなり、会場は終始和やかな雰囲気。 それぞれ自作の作品を披露して下さったり、会話も弾んでいました。 「皆で作るのがとても楽しいです」といった声も聞かれました。  : 杉野先生、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。 次回は来年3月8日(金)にトリコロールトートを教えていただきます。レポートをお楽しみに!  : : #ykk #ものづくり館 #ものづくり館byykk #ファスナー #ワークショップ #年間教室 #秋葉原 #komihinata #手作りバッグ #ものづくりが好き #可愛い小物 #東京ワークショップ #ファスナー #杉野未央子 #ハンドメイド  #手芸 #手仕事 #布合わせ #スマホショルダー #オーバルショルダー #年間ワークショップ #バニティケース #おしゃれ小物  #スナップボタン #トートバッグ #お出かけバッグ #気軽なお出かけ #お出かけが楽しくなる」12月11日 12時00分 - ykkmono

ものづくり館 by YKKのインスタグラム(ykkmono) - 12月11日 12時00分


2023年12月8日(金)「komihinataさんのお出かけが楽しくなる小物教室③」開催レポート
:
komihinataさんこと手芸作家・杉野未央子先生の年間教室の3回目はトラベルバニティ。
旅行の際に活躍する、ラミネート生地で作るバニティポーチ。
お部屋で小物入れとして使ってもオシャレです。
午前午後合わせて7名が参加されました。
:
ラミネート生地は縫いづらいことがありますが、先生が用意して下さった生地は薄手でサラサラしているので縫いやすく大好評。
しかも表と裏の生地を同じ素材で2柄用意していただいたため、本体、持ち手、裏のパイピングをどちらにするか選んでいただくことができました。
さらにフロントに付けるタグも色々な種類が。
選択肢がたくさんあって、参加者の皆さんは楽しそうに迷われていました。
それぞれタグを複数重ね付けしたり、2種類の生地を組み合わせた持ち手を作ったりと個性を発揮。 
:
バニティポーチはきれいな立体にするのが難しい印象ですが、杉野先生が形や作り方を工夫して下さったので、皆さん時間内に美しく完成。
「バニティポーチは初めてだったけれどきれいにできて満足です」「難しいパイピングが楽にできました」等の感想をいただきました。
:
今回の作品では、ファスナーのスライダーと持ち手のボタンにゴールドを効かせました。
ファスナーは左右に開くので便利。
ボタン付けも足踏み式の機械で経験していただきました。
:
年間教室も3回目とあって、参加者の皆さんは顔馴染みとなり、会場は終始和やかな雰囲気。
それぞれ自作の作品を披露して下さったり、会話も弾んでいました。
「皆で作るのがとても楽しいです」といった声も聞かれました。
:
杉野先生、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
次回は来年3月8日(金)にトリコロールトートを教えていただきます。レポートをお楽しみに! 
:
:
#ykk #ものづくり館 #ものづくり館byykk #ファスナー #ワークショップ #年間教室 #秋葉原 #komihinata #手作りバッグ #ものづくりが好き #可愛い小物 #東京ワークショップ #ファスナー #杉野未央子 #ハンドメイド  #手芸 #手仕事 #布合わせ #スマホショルダー #オーバルショルダー #年間ワークショップ #バニティケース #おしゃれ小物  #スナップボタン #トートバッグ #お出かけバッグ #気軽なお出かけ #お出かけが楽しくなる


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

35

0

2023/12/11

ものづくり館 by YKKを見た方におすすめの有名人