母熊?#お昼が楽しみになるお弁当??JAPANのインスタグラム(rosso___) - 8月3日 21時26分


.
.
お久しぶりです~💛
#母熊チャンネル です!
.
別の密閉容器に汁を入れる必要のない、アガーで汁をかためた#そうめん弁当#お昼が楽しみになるお弁当 です✨
.
ゼラチンではなく室温でも溶けない「#アガー」を使ってゼリー状に作った汁を#素麺 の上に散りばめてあります。
このまま食べて完結するので、#お弁当 にはオススメのスタイル!
ゼリー状のめんつゆアガーの作り方、ご紹介しますね。
.
#母熊のアガーめんつゆ 材料】
製菓用アガー2.5g
☆めんつゆ原液30ml
☆水30ml
オレンジ絞り汁30ml
.
☆の材料を小鍋に入れ弱火にかける。
アガーを少しずつ少しずつ入れながら木べらでダマにならないようひたすら混ぜる。
よく混ぜながら溶かし、軽く沸騰させて火を止める。
.
ここに室温以上(40~45℃くらい)にレンチンしたオレンジの絞り汁を混ぜます。
.
そのまま鍋を少し放置して常温になると、良い加減にかたまりますので、それをざっと混ぜたものをスプーンで麺のところどころに置いていきます。
これ、食べやすいですし、オレンジ果汁を入れた麺つゆ、爽やかな甘さで美味しいです~💕
.
.
素麺と素麺の間に小刻みにキュウリ、オレンジスライス、鶏ハムを挟んでいますので、素麺同士がひっつかないで一口サイズの一玉ずつするっとほぐれます。
.
.
【よくあるご質問】コーナー(笑)
.
Q.この時期に生のキュウリは大丈夫なんですか?
A.母熊のお弁当環境は冷蔵庫のドアtoドアで10分ですので、何も気にせず何でも入れちゃいます。お弁当環境はそれぞれ違いますので、もしご心配でしたらやめた方がいいと思います。
.
Q.オレンジの汁気でべちゃべちゃにならないんですか
A.これは全然大丈夫でした。汁気が出た感はまったくなく、オレンジのジューシーさといい具合にコラボして美味しくいただけました。
.
Q.素麺同士はくっつかないんですか
A.はい、まったくくっつかず食べやすかったです!
.
.
#instafood #locari #ランチ#おうちごはん #おうちごはんLover #japanfood#lunchbox#常備菜#フーディーテーブル #マカロニメイト #igersjp #お弁当 #エルグルメ #豊かな食卓 #夏の思い出ごはん #お弁当動画部
.


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,654

32

2019/8/3

母熊?#お昼が楽しみになるお弁当??JAPANを見た方におすすめの有名人

母熊?#お昼が楽しみになるお弁当??JAPANと一緒に見られている有名人