北爪健太のインスタグラム(kitazume_gtv) - 12月27日 00時27分


【年内最後のeye8出演最終日、台風19号について考えました(やや長文です)】
12月26日が私のeye8 年内最後の出演でした。年末特集では、「台風19号」を取り上げました。この年末特集、金曜日まではeye8のキャスターが日替わりで担当し、企画・取材・編集を行っています。

台風19号をテーマに年末特集を作ることが決まり、私は嬬恋村を取材したいと思いました。吾妻川の氾濫被害に加え、現在もJR吾妻線の運転見合わせが続いていて交通インフラの被害も大きい村の今と、復興に向けて村が立ち上げた新しいプロジェクトを取材したかったからです。

取材では、被災者や村の職員のほかに、鉄道が止まり通学に困っている嬬恋高校の生徒にお話を伺いました。被災者の方は、この2か月間を「感謝の2か月」と振り返り、「少しずつ復旧していくのが嬉しい。感謝を忘れず、前に向かって一歩ずつ頑張る」と仰っていたのが印象的でした。2枚目の写真は、被災直後と先週で同じ場所を比較したものです。少しずつですが前に向かって進んでいることを感じました。

また、スタジオでは、一部の自治体や住民で進んでいる次の災害への備えを紹介しました。1枚目の写真、手に持っているのは、マイタイムラインと呼ばれる避難の計画表です。台風19号では避難のタイミングが課題となった中、こうした計画を立てておくことは大切ですよねという話をさせていただきました。

今回、発災直後から様々な現場を取材させてもらい感じることは、自治体側も住民側も、台風19号の被害の大きさは「想定外」だったということです。いつ起こるかわからない自然災害、再び「想定外」とならぬように今回の経験をいかに教訓とすることができるかが、大切だと感じます。私自身、これからも取材を重ねて考えていきたいと思います。

さて、年末年始は全国高校サッカー選手権で東京におります!前橋育英が再び全国の頂点に立てることを祈って、ベンチリポーター頑張ります!

#群馬テレビ #群テレ #eye8 #年末特集 #台風19号 #嬬恋村 #たくさんの方が取材に協力 #ありがとうございました #想定外 #再び想定外としない #教訓にするには #年内最後の出演 #長文失礼しました


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

127

3

2019/12/27

北爪健太を見た方におすすめの有名人