Boojilのインスタグラム(boojil) - 9月21日 18時19分



cafe mundo - Instagrammers Gourmet


#おかっぱちゃん絵日記
「C3POと祖父が同化した日」2020.9.21

今日は敬老の日。昨年の春、母方の祖母が亡くなった。

膵臓癌で亡くなった婆ちゃん。二人目が産まれすぐのことだった。

一年が経ち、ようやくわたしは婆ちゃんがこの世にいないことを実感している。育児と仕事で慌ただしく、寂しさに浸る余裕もなかった。

今年の盆は、婆ちゃんのことを日々感じていた。あぁ、もっと一緒にビールを呑んで大笑いしたかった。

婆ちゃんは、爺ちゃんとカラオケスナックを65歳の時に開業し、爺ちゃんが88歳になるまでずっとお店を二人で切り盛りしていた。

病気が見つかるまでずっとビールを飲み続け、わがまま言って、笑って泣いて、こどもみたいな婆ちゃんは、今この世にいないんだ。

わたしと共にこの時間を生きていないのか。

敬老の日、電話をしたくても声が聞けない寂しさ。婆ちゃんが死ぬ前にもっとくだらない話いっぱいしたかったし、喧嘩もしたかったなぁと思う。

92歳を迎えた爺ちゃんに電話をした。もう亡くなってから1年半が経過しているのに、爺ちゃんは「今度、おばあちゃんの四十九日があるから、、、」と、繰り返し話す。そうかぁ、爺ちゃんの時はずっと、婆ちゃんが死んでから、1ヶ月半
で止まっているんだな。

そりゃあ、きっと寂しいよなぁ。わたしなんかよりずっと婆ちゃんに会いたがってるし、話したがっているだろうな。

先日、約半年以上ぶりに爺ちゃんに会いに行った。わたしを動かしたのは、一冊の本だった。

「大切な人あの人に
聞けばよかった 話せばよかった」

この本は100名を超す取材から出来ている本で、様々な年齢のひとが大切な人を失ってから気づく「あぁしたら〜こうしたら〜」が書いてある。ここ最近で本当におススメできる一冊です。

生きている限り、歳はとるもので、残された寿命は1日ずつ失われてゆく。
感染症の恐ろしさを感じながらも、爺ちゃんに会える、残された日は僅かに感じる。

大切な人ほど、あわずして最期を迎えてしまったら、わたしは深い後悔を残してこれからの人生何度も「あぁしたら〜こうしたら〜よかった、、」を繰り返すだろう。

半年振りに会った爺ちゃんは、すっかり小さくなっていて、C3POみたいだった。爺ちゃんがまたしっかり話せる人間のうちに、わたしはあと何回話ができるだろう。

爺ちゃんと婆ちゃんのスナックあしでまだ歌いたい気分だ。

#敬老の日 #スナック #カラオケスナック
#カラオケ #荏原町 #爺ちゃん #婆ちゃん
#スターウォーズ #c3po #ロボット
#祖父母 #じじばば #孫 #電話 #絵日記
#備忘録 #オススメ本
#大切な人へ #大切なあの人に聞けばよかった話せばよかった


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

340

2

2020/9/21

Boojilを見た方におすすめの有名人