フジテレビジョン 人事部のインスタグラム(fujitv_jinji) - 12月14日 11時20分


【報道局 吉田優子】1998年入社

報道局に配属され2年間の内勤、5年間の政治部記者を経たのち『FNNスーパーニュース』『スピーク』『みんなのニュース』『PRIME news evening』などの報道番組を担当。
また、3人目の出産後は「報道業務部」にも所属。

現在は『Live News イット!』で、プロデューサーとして働く3児の母です。芸能や天気を担当するほか、日々のニュースの原稿チェックなども行っています。

私は小さい頃からテレビが大好きで、将来はテレビ局で働いてみたいという思いを漠然と持っていました。

小学校では放送委員会、中高では放送部でした。
高校時代に海外留学をしたことをきっかけに、 大学では、国際関係学を専攻。「海外から見た日本」について学んでいく中で、日々のニュースへの“興味”を持つようになり、テレビの中でも特に“報道で働きたい”と思い始めました。

フジテレビに入社して報道局に配属されてから約23年が経とうとしていますが、
自分でも驚くことに、今でも入社したときと全く同じ新鮮な気持ちを抱いています。

世の中で起きている最新情報に1番最初に触れることができるワクワク感、
政治部時代に感じた世の中を動かす政治家や官僚の息づかいを間近で感じる緊張感、
震災など報道局として伝えるべきことは何かを日々自らに問いながら、知るべき情報を、
正しい情報を視聴者の方に伝えなきゃいけないという使命感、

今のコロナの時期は特に、不安を払拭しながらも、最新の情報をスピード感をもってどうやって伝えればいいのかをみんなで考えながら、日々ニュースを送り出す。
今も毎日の出来事を、新鮮に感じながら仕事をしています。

また、フジテレビの報道局は女性にとっても働きやすい部署に年々変わってきています。
産休・育休制度も充実していますし、時短制度もあります。また最近だとテレワークが普及し始めたり、小さい子供がいても柔軟に働けるようになっています。
私自身、子供が小さいときは、時短で働いていた時代もありましたし、業務部という報道の現場を支える裏方で働いた時期もあります。
子供の成長過程に合わせて仕事の幅を変えられるのが良いところだと思います。
何かを始めたい!と思えばその挑戦を受け入れてくれる職場でもあります。
もちろん、周りの方にサポートをいただいてこそ実現できることですが、そうしたサポートをさりげなくやってくれる、そんな職場になっている・・と実感します。

最後に、学生の皆さんへのちょっとしたアドバイスですが、
大学時代は【興味の幅を広げることのできる素晴らしい期間】です。

色んなことを知り、色んな人に会える“今しかない時期”ですので、
学問だけでなく、遊びでも、何でもいいので、様々なことや人に興味関心を抱いて飛び込んでみてください。

いろんな事にワクワクしたり、社会で起きる出来事に対し、我が事のように喜びや怒りを感じられるような人をお待ちしています。ぜひ一緒に働きましょう!

続いては、同じく母として働き、すばらしい行動力の持ち主でもある、情報制作局の後輩にバトンタッチします。

#フジテレビ人事部
#22就活
#就職活動
#フジテレビ新卒採用
#左ききのエレン
#コラボ企画
#フジテレビ左ききのエレンコラボリレー


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

182

0

2020/12/14

フジテレビジョン 人事部を見た方におすすめの有名人