和田彩花のインスタグラム(ayaka.wada.official) - 12月23日 13時06分


『エトセトラ』VOL.8 特集(アイドル、労働、リップ)に特集編集として鈴木みのりさんと一緒に参加しました。
ようやく出来上がった本を手にとることができました。(今まで全てデータで見てた)みなさんと考えてきた企画、参加してくれたみなさんからの原稿がこの一冊となっているなんて、本当に嬉しかったな。

アイドルの世界に漠然と存在してしまう根性論、異性愛主義、男性中心的な視点、ジェンダーなどの問題について、特に10代後半から20代にかけて、アイドルを続けながらずっと悩んでいました。大学での授業や図書館の本を読み漁っては自分の感情が何であるかを考えてました。
どうやったらこの社会で決められたあらゆる属性のらしさや規範ではないところで(自分が良いと思える姿で)人生を歩んでいけるのがという不安と、大好きな仲間や仕事で出会った大切な人たちに囲まれていたけど、これらの問題を語り合うことが難しい環境での孤独をときどき感じていました。

一緒に特集編集してみない?と声をかけてくれた鈴木みのりさんを筆頭に、アイドルにまつわる様々な問題について、関心を持ち続けてくれたみなさんのおかげで、ようやくアイドルをフェミニズムの視点から考えていく機会ができました。そして、この場に参加できたこと本当に嬉しか思っています。


この雑誌がアイドル活動中・活動していたみなさんにとって、いつでも立ち寄れたり、戻ったりすることのできる場所になると嬉しいです。
また、アイドルファンのみなさんの応援のすぐそばに、このような本が当然ある世界を願ってます。
そして、アイドルとお仕事で関わるみなさんが同じ人としてアイドルについて考えてくれる世界を願っています。


写真2枚目は、青山ブックセンター本店にて開催されている選書フェアの様子です。みのりさんとわたしのコメントが各書籍の近くについています。コメントも読んでみてください。

12月24日は、「エトセトラ」VOL.8の刊行を記念したイベントが開催されます。ズーム参加をまだまだ受付けています。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,851

24

2022/12/23

和田彩花を見た方におすすめの有名人