山本千織のインスタグラム(chiobenfc) - 9月30日 10時14分


沖縄のツルチオアンダギーから2週間もたってしまいました。
遅れましたが教室に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

自分で言うのも何ですが、完璧でした(私調べ)。

こんなに予想以上に素晴らしい教室になるとは、、
用意していたレシピと内容を全て無しにして「胃袋」の麻子さんに泣きつき「ハッピーモア」(地元市場)の涼子さんを紹介していただき、沖縄の今ある食材を1から電話で伺い、結局「行ってから考える!」にしたのが何やかやで出発の前日でした。

とにかく東京で使われてる食材が沖縄ではポピュラーで無いらしい。焦り〜。

アンダギーパートナーの鶴見くんが流れるような口調、かつスパルタチックで説得力のある教室をやるのを知っていただけに、逆に泥舟回避的な安堵(アンダギーだけに)もありましたが、さすがに長文で打ち込まれたレシピカードを見せられた時は4行しか無い自分のレシピを恥じました。(俵万智か!って言われるし)

しかし‼︎
atハッピーモア!!!
最高‼︎
全てここで解決いたしました。
答えが全部あり、そこにあるものがあと何が必要なのかも全部おしえてくれました。これぞ地元市場の醍醐味で本気で血が沸いたっっ!
(あとSP薬草スムージー最高。3杯飲んだ。沖縄で口にしたもので一番好き。気温含め神バランス!)

というわけで春巻の内容は

◯パイナップル(コーレーグス一滴)+生ハム+バジル
◯豚+オクラ+大葉
◯ラフテー(仮想昨日の残り)+島らっきょ+モロヘイヤ
◯白身魚(仮想昨日の残りの刺身)+青パパイヤ+ルッコラ

そしてそして生徒さんたち〜‼︎‼︎
当初デモで考えていたのを一緒に巻く系料理教室にしてほんとに楽しかったです。
しつこいくらい春巻メソッドを解く私の言葉を頭に置きながら、最後は「手クセ」で持っていく皆さんが大好きです。

「自分で巻いたものを自分が食べるわけではありません」という脅しも入り、不安と今聞いたばかりのルールの中、自由と工夫を小出しに見せてくれる生徒さんたち、素晴らしかったです!

というわけでめちゃくちゃ楽しかった教室、また直ぐ行ってやりたい!!

会場となった宗像発酵研究所さん、お世話になった「胃袋」麻子さん、I♡ハッピーモア、いなかったら成立しなかった”しごでき”竹形さん、誘ってくれた山野さん、そしてアンダギーパートナー鶴見くん、ありがとうございました。
楽しかった!!!!!


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,801

18

2023/9/30

山本千織を見た方におすすめの有名人