光永亮太のインスタグラム(mitsunagaryota) - 11月25日 10時36分


FM COCOLO「MOVE ON SATURDAY」内の「WESTER GO AROUND」

このコーナーでは、この週末に行きたい関西のおでかけスポットとともに、
おトクにたまる・つかえる「WESTERポイント」の魅力を発信しています!

いま僕はWESTERポイントMissionチャレンジ「ICO CUP 2023」に挑戦中!
WESTERアプリ内のミッションを達成すると、最大500ポイントがもらえちゃうというもの!
実施期間は2023年12月31日まで。

ICO CUPに関してはこちら!
https://www.jr-odekake.net/icoca/campaign/icocup_2023/

早速僕もその中のお買い物スタンプラリーを体験するために行ってきました。
通勤や取材でよく使う新大阪駅。その新大阪駅内にあるアルデ新大阪。目的はランチです!

向かったのは「グリルキャピタル 東洋亭」。

キャピタル東洋亭本店は、明治30年に初代が京都で洋食店を開業したのがはじまり。当時、高嶺の花だった「西洋料理」の美味しさを、京都の町の衆に食べていただきたいとの一心で、苦労を重ねながらはじめたお店。ずっと行きたいと思いながらも、やっと来ることができました。

内装はレトロな雰囲気。洋食屋さんというよりもビストロのよう。オーダーしたのは名物「百年洋食ハンバーグステーキと、名物のトマトサラダ、ライスかパンがついてくるAセット、1,720円。

まずトマトサラダが運ばれてきました。なんとトマト1個丸ごと出てきます。この日は熊本県・八代産のトマトということ。日によって仕入れている場所も変わるのでしょうか。すごいこだわり!
上にはドレッシングがかかっていて、下にはツナと玉ねぎが香るマヨネーズベースのサラダが敷かれています。これをナイフで切りながらいただくわけですが、とにかく爽やかあっさり!トマトもキンキンに冷えていてものすごく美味しい!!期待が膨らみます。

そしてハンバーグ!鉄板の上にアルミホイルで包まれて状態で出てきます。横には低音でじっくり焼き上げたというベイクドポテト。

フォークとナイフでアルミホイルに穴を開けると、立ち上るお肉の香りと蒸気。ご馳走をいただくとはこんな気分です。ナイフを入れると溢れ出す肉汁。それを濃厚なデミグラスソースにたっぷりつけてひと口。
粗挽きで肉肉しい!!お肉本来の味と旨みがガツンときます!!デミグラスソースと共に煮込んだトロトロのお肉と一緒にいただくと、食感のコントラストがあって更に美味しい!!
そして付け合わせのベイクドポテト!バターの香りとホクホクのお芋が絶品!ここにデミグラスソースを少し垂らしていただくともう至福の美味しさです!

ハンバーグが大好きな僕にとっては楽園のようなお店でした(笑)。
新大阪に行くような時は「グリルキャピタル 東洋亭 アルデ新大阪店」、ぜひ立ち寄ってみてください!!

そしてWESTERアプリのダウンロードもお忘れなく!!

#JR西日本 #WESTER #グリルキャピタル東洋亭 #アルデ新大阪 #新大阪駅 #ハンバーグ #FMCOCOLO765

@touyoutei_1897_sinosaka


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

336

3

2023/11/25

光永亮太を見た方におすすめの有名人