光永亮太のインスタグラム(mitsunagaryota) - 11月25日 11時38分


FM COCOLO「MOVE ON SATURDAY」内の「赤い風船 TRAVEL UPDATE」

今日は取材2日目に伺った場所やお店を紹介しました!

2日目はまず永平寺へ!曹洞宗の大本山。1244、年に開かれた禅の修行道場。境内には70余りもの殿堂楼閣が建ち並び、中でも「七堂伽藍(しちどうがらん)」と呼ばれる7つのお堂は、僧侶が修行をする清浄な場所として特に重要な建物とされています。
まず入り口からそのスケールに圧倒されます。参道の木々がまず圧巻!!
まるで木々のトンネルの中を歩いていく感覚。季節的にもバッチリで黄色や赤に色づき始めておりました。そして非常に格式高い荘厳な雰囲気に包まれています。ピンっと張り詰めたような空気が漂う場所。
この『永平寺』では今も多くの修行僧が日々厳しい修行に励んでいて、その様子を伺い知ることができます。とにかくこの永平寺、広いのですが、特に目を奪われたのが傘松閣(さんしょうかく)の大広間!
160畳弱の大広間の天井には230枚もの絵が描かれています。この天井絵が息を呑むほど圧巻の美しさ。
歴史を感じる建物と自然が織りなす美はどこを切り取ってもフォトジェニックで、ついついため息が出てしまいます。福井に行ったら是非足を運んでいただきたい場所。

続いては一乗谷朝倉氏遺跡へ。戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定されています。。歴史に想いを馳せながら歩くもよし、そして空気が澄んでいるので、広大な敷地を歩くだけでも気持ちいいと思いますよ!

さぁ、腹ごしらえ!向かったのは昭和24年、福井駅前に誕生したという「福そば本店」。
注文したのは名物「おろしそば」と福井のソウルフード「ソースカツ丼」がセットになった「ミニソースカツ丼とおろしそばセット。フルーツとお漬物付きで¥1,000。うるめ節、サバ節、メジカ節をたっぷり使って、毎朝その日の分だけ出汁を引いているそうで、これが香り高い!そこに大根おろし、たっぷりのネギ、そして鰹節がたっぷりかかったおろしそばはとにかくさっぱり!「ソースカツ丼」も旨みもありながら、爽やかな自家製ウスターソースを纏っていて絶品!

腹ごしらえをした後は越前大野城へ。1576年、織田信長より大野郡の3分の2を与えられた金森長近により、4年の歳月をかけて築城されたお城。現在の天守は、昭和43年に再建されたもの。歴代城主の遺品が展示されています。たどり着くまでは長い長い階段を登っていきます。これがなかなかハード(笑)。スタッフと息を切らしながら何とか辿り着き、天守閣まで。ここから見晴らす大野市の風景が穏やかで美しい!頑張って階段を登った甲斐がありました。条件が揃えばお城の下に雲海が広がり、幻想的な「天空の城」となることでも有名!

最後は昨年福井にオープンした新名所「ESHIKOTO」へ。日本酒で有名な黒龍酒造のお酒を核に福井を中心とした北陸の食や文化を伝える複合施設。逆から読むと「とこしえ」となり「永遠・永久」を意味します。
お酒コーナーには黒龍酒造の定番のお酒やハイエンドのものなど15種類以上のお酒が美しく飾られています。その横にはテイスティングコーナーも!¥1,500を払えば定期的に変わるという3種類のおすすめのお酒を飲めます。その隣の菓子店が併設されているレストラン「アペロ & パティスリー アコヤ」で休憩をすることに。店内は洗練されていてめちゃめちゃオシャレ!注文したのは黒龍大吟醸の酒粕を使用したというソフトクリーム!これが大ヒットのうまさ!酒粕独特の癖などはほぼなく、まるでマロングラッセをいただいているような感覚。こちらはアルコール分をほぼ含んでいないので、運転される方も大丈夫!

先週ご紹介した場所も含めて、これから秋冬の「福井」満喫していただきたい!!

赤い風船 関西版で福井旅はいかがでしょうか?
日本旅行で旅を申し込めばWESTERポイントも貯まりますので、おトクに旅をカタチにしてください。

#赤い風船 #日本旅行 #にこTA #福井旅 #永平寺 #一乗谷朝倉氏遺跡 #福そば本店 #越前大野城 #ESHIKOTO #FMCOCOLO765 #JR西日本 #WESTER

@west_akafu


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

446

1

2023/11/25

光永亮太を見た方におすすめの有名人