KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月14日 15時01分


芳ばしい風味がおいしい「ほうじ茶スイーツ」レシピ3選🍵

①『ほうじ茶味の焼きプリン』
.
調理時間:100分(焼く時間20分、冷やす時間60分を含む)
費用:400円程度
.
昔ながらのしっかりとした食感の焼きプリンに、ほうじ茶パウダーを加えて、香ばしくほろ苦い仕上がりになりました。ほうじ茶の香ばしさをお楽しみいただくため、カラメルソースは使用していませんが、黒蜜などをかけてもおいしいですよ。
.
【材料】 4個分(直径6cmプリンカップ)
卵(Ⅿサイズ)  4個
牛乳  200ml
生クリーム  100ml
上白糖  75g
ほうじ茶(パウダー)  10g
お湯(湯煎焼き用)  適量
.
【手順】
オーブンは170℃に予熱しておきます。湯煎用のお湯は沸かしておきます。
1. ボウルに卵を入れ泡が立たないように溶きほぐします。
2. 鍋に牛乳、生クリーム、上白糖、ほうじ茶を入れ中火にかけ、沸騰直前まで加熱し、火から下ろします。
3. 1に少量ずつ加え混ぜ合わせます。
4. こし器でこしてからプリンカップに注ぎ入れ、深めのバットに並べます。
5. お湯をカップの1/2程度の深さになるまで注ぎ入れ、170℃のオーブンで20分焼きます。粗熱をとり冷蔵庫で60分冷やし、型から外して出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
型から外す際は、爪楊枝で型の内側を1周させ、器にカップごと逆さまにのせて上下に振り、空気を入れると外しやすいです。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
————————————————————
②『ほうじ茶のレアチーズケーキ』
.
調理時間:170分(冷蔵庫で冷やす時間120分も含む)
費用:500円程度
.
ほうじ茶で作るレアチーズケーキのご紹介です。ほうじ茶とクリームチーズの組み合わせは珍しいですが、意外とよく合い、とても美味しいです。生クリームでほうじ茶を煮出すことで香りがよくなります。ぜひお試しください。
.
【材料】 1台(直径15cm)
無糖ヨーグルト  200g
生クリーム  150ml
生クリーム(ほうじ茶用)  150ml
ほうじ茶(茶葉)  10g
クリームチーズ  130g
砂糖  40g
粉ゼラチン  10g
水(ゼラチン用)  大さじ3
.
----- ボトム -----
ビスケット  50g
溶かしバター(無塩)  40g
.
【手順】
クリームチーズは常温に戻しておきます。
1. ボウルにキッチンペーパーを敷いたザルを置き、無糖ヨーグルトを入れて30分置き、水切りをします。
2. 別のボウルに水と粉ゼラチンを合わせてふやかします。
3. ボトムを作ります。ジッパー付保存袋にビスケットを入れて麺棒で細かく砕き、溶かしバターを入れてなじませます。型に敷き詰め、ラップでならしてラップをし、冷蔵庫で10分冷やします。
4. 別のボウルに生クリームを入れて、ハンドミキサーで6分立てにします。
5. 鍋にほうじ茶用の生クリーム、ほうじ茶を入れて弱火で沸騰直前まで煮出して火から下ろし、2を入れて溶かします。
6. 別のボウルにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜ合わせたら、1を入れてさらに混ぜ合わせます。
7. 4を3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで混ぜ合わせます。
8. 3に流し入れ、冷蔵庫で2時間程冷やして、固まったらお皿に盛り付けて完成です。
.
【コツ・ポイント】
ゼラチンに使用するお湯の温度はご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。
ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。
また、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップル、キウイ、パパイヤ等のフルーツを入れると固まらない事がありますので、ご注意ください。
手順5では耐熱性のヘラを使用しています。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

16,915

10

2020/2/14

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人