KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月14日 17時56分


旬の「ブロッコリー」レシピ3選🥦

①『鮭とブロッコリーのハニーマスタード炒め』
.
調理時間:30分
費用:500円程度
.
【材料】 2人前
塩鮭(中辛)  2切れ
片栗粉  大さじ2
ブロッコリー  1/2株
お湯(ゆで用)  1000ml
塩(ゆで用)  小さじ1
塩こしょう  小さじ1/4
①マスタード(粒)  大さじ1
①はちみつ  小さじ2
オリーブオイル  大さじ1
.
【手順】
塩鮭は小骨を取り除いておきます。①を混ぜ合わせておきます。
1. 塩鮭は4等分に切り分け、片栗粉をまぶします。
2. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて一口大に切ります。お湯を沸騰させた鍋に塩と共に入れて30秒ゆで、お湯を切ります。
3. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を両面焼きます。
4. 塩鮭に火が通ったら2を入れて中火でさっと炒め、塩こしょうを加えて炒め合わせます。①を加え、全体に味が絡むように炒めます。
5. 火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。
.
【コツ・ポイント】
こちらのレシピははちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。鮭は小骨があると食感が悪くなるので取り除いてください。片栗粉をまぶす事で、鮭の身がほぐれにくくなります。生鮭を使用される場合はお好みで塩の量を調整してください。塩こしょうの量は塩鮭の塩味に合わせてお好みで調整してください。
————————————————————
②『ささみとブロッコリーのコク旨チーズソース』
.
調理時間:15分
費用:400円程度
.
【材料】 2人前
鶏ささみ(計150g)  3本
.
----- 鶏ささみ用 -----
お湯  500ml
料理酒  大さじ1
塩  小さじ1/2
.
ブロッコリー(250g)  1株
.
----- ブロッコリー用 -----
お湯  1000ml
塩  小さじ2
.
スライスチーズ(とろけるタイプ)  5枚
有塩バター  10g
①牛乳  90ml
①中濃ソース  大さじ1.5
卵黄  1個
黒こしょう  小さじ1/4
塩  ひとつまみ
.
【手順】
鶏ささみは、筋を取り除いておきます。
1. ブロッコリーは小房に切り分け、芯の部分は皮を取り除いて薄切りにします。
2. スライスチーズは、4等分に切ります。
3. ブロッコリーをゆでます。鍋にお湯を沸かし、塩と1を加え、中火で4分程ゆでてザルにあげます。
4. 鶏ささみをゆでます。別の鍋にお湯を沸かし、料理酒、塩、鶏ささみを加え、再び沸騰したらすぐに火を止めます。蓋をして10分程蒸らして火を通し、取り出します。
5. 4を一口大に切ります。
6. 弱火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、2と①を加えて木ベラでよく混ぜ合わせながら3分程加熱します。全体が馴染んだら火からおろして、1分程置いて粗熱をとります。
7. 卵黄、黒こしょう、塩を加えてよく混ぜ合わせ、3と5を加えてソースを絡めます。
8. 器に盛り付けて完成です。
.
【コツ・ポイント】
ブロッコリーの食感を損なわないように茹で過ぎにはお気をつけください。
牛乳の代わりに生クリームを使用すると、より濃厚でコクのある味わいに仕上がります。
牛乳は沸騰させると分離しやすいので火加減に気をつけてください。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

19,526

8

2020/2/14

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人