中川政七商店さんのインスタグラム写真 - (中川政七商店Instagram)「「江戸と、藍色。」  今日は、日本の夏になじみ深い、藍色のお話。  江戸時代、街中には藍色があふれていました。 着物に農作業着、のれんにのぼり…江戸の町は藍色に染められていたのです。 その光景を見た英国の化学者アトキンソンが明治8年、藍色を「ジャパンブルー」と称賛したほど、日本土着の色。   蒸し暑い日本の夏、この藍色が涼やかなひとときを感じさせてくれそうです。 江戸時代の町火消「いろは組」の象徴であった粋な柄を、熊本伝統のうちわに施しました。  柿渋を塗った手漉き和紙を竹の骨に張ったうちわは、落ち着いた風合いで経年変化もお楽しみいただけます。  夏を涼やかに楽しむ「藍」をまとって過ごしませんか。  ▶渋うちわ(2種)/¥3,960  お買い物はプロフィールリンクまたは画像をタップ。@nakagawamasa7    #中川政七商店 #暮らしの道具 #japaneseculture #japanesestyle #nakagawamasashichi  #部屋を飾る #季節のしつらえ #日々の暮らし  #タペストリーのある暮らし  #インテリア #しつらい #季節の行事 #季節の設え #藍 #藍色 #ジャパンブルー #季節のしつらえ #季節を楽しむ #季節を感じる #藍週間」7月8日 21時01分 - nakagawamasa7

中川政七商店のインスタグラム(nakagawamasa7) - 7月8日 21時01分


「江戸と、藍色。」

今日は、日本の夏になじみ深い、藍色のお話。

江戸時代、街中には藍色があふれていました。
着物に農作業着、のれんにのぼり…江戸の町は藍色に染められていたのです。
その光景を見た英国の化学者アトキンソンが明治8年、藍色を「ジャパンブルー」と称賛したほど、日本土着の色。

蒸し暑い日本の夏、この藍色が涼やかなひとときを感じさせてくれそうです。
江戸時代の町火消「いろは組」の象徴であった粋な柄を、熊本伝統のうちわに施しました。

柿渋を塗った手漉き和紙を竹の骨に張ったうちわは、落ち着いた風合いで経年変化もお楽しみいただけます。

夏を涼やかに楽しむ「藍」をまとって過ごしませんか。

▶渋うちわ(2種)/¥3,960

お買い物はプロフィールリンクまたは画像をタップ。@中川政七商店 

#中川政七商店 #暮らしの道具 #japaneseculture #japanesestyle #nakagawamasashichi #部屋を飾る #季節のしつらえ #日々の暮らし #タペストリーのある暮らし #インテリア #しつらい #季節の行事 #季節の設え #藍 #藍色 #ジャパンブルー #季節のしつらえ #季節を楽しむ #季節を感じる #藍週間


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,771

2

2020/7/8

中川政七商店を見た方におすすめの有名人