【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 10月12日 12時01分


.
妊娠しても、日常生活は妊娠前と同じように送っていいの?
できることと、できないことはあるの?
産科医 笹森幸文先生にお聞きしました。
.
.
●ヘアカラーしてもいい?
⇒OKですが、注意事項があります
サロンには妊娠中であることを告げましょう。
妊娠中は肌が敏感になっているので、肌にやさしい成分のものにするなど注意を。
また、カラーの際は、長時間同じ姿勢で座っていることになるので、時々姿勢を変えるようにしましょう。
.
●好きな態勢で寝てもいい?
⇒ラクな姿勢でOK
基本的にママがラクな姿勢ならOK。
正しい、妊娠後期以降にあお向けで寝ると、大きくなった子宮が下大静脈(かだいじょうみゃく)を圧迫して血流が悪くなり、低血圧を引き起こすこともあるので注意しましょう。
.
●パーマをかけるのはOK? NG?
⇒妊娠中は肌が敏感になっていてかぶれやすいので、ヘアーカラー同様に気をつければパーマをかけても構いません。
パーマ液がきつく感じることがあるかも。無理のないようにしましょう。
.
●おなかをひねる OK?NG?
⇒軽くひねるような動きなら、問題はありません。
ストレッチ程度の軽いひねりや、ふと後ろを振り向く程度の動きなら大丈夫。一方で意識的に負荷をかけて強くひねるような動きはNG。
いずれにしてもおなかが張ってきたら休むようにしてください。
.
●朝起きて伸び? OK?NG?
⇒負担のない動きならばOK。
でも腹筋運動など、腹圧がかかりすぎる動きはもちろんNG。
おなかが大きくなると、靴ひもを結んだり、足のつめを切ったりする姿勢がつらくなってきます。パパに手伝ってもらえるといいですね。
.
.
■監修
産科医 笹森幸文先生(帝京大学医学部附属病院産婦人科准教授)
●イラスト/Nobby
●文・動画制作/たまひよ編集部
.
さらに詳しい内容や動画の続きは、プロフィール画面(@【公式】たまひよ編集部)▶︎ハイライト「🤰トラブル対策」からチェックしてみてください!
.
.
#たまひよ動画
#たまひよ #たまごクラブ #ひよこクラブ
#チーム出産育児 #今をみんなで乗り切ろう
#妊娠 #妊婦 #出産 #育児 #新生児 #赤ちゃん
#新米ママ #新米パパ #ママ #パパ
#baby #mama #babyboy #babygirl
#徳米好育 #宝宝
.
------------------------
#公式たまひよグラマー 募集中!/
.
編集部と一緒になってInstagramで活躍してくださる #公式たまひよグラマー を募集します。
.
#妊娠 #出産 #育児 についてのあれこれを発信していただくほか、 #商品モニター やイベント・撮影等への参加の機会も!
たまひよを一緒に盛り上げてくれる方、好奇心旺盛でインスタへの投稿を頻繁にしている方、大歓迎です!
.
応募は、プロフィール画面のURLをチェック → @【公式】たまひよ編集部
------------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

266

0

2020/10/12

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人

【公式】たまひよ編集部と一緒に見られている有名人