SAYUKIのインスタグラム(sayukisvoice) - 9月12日 14時54分


ウズベキスタン料理🇺🇿サマルカンド・テラス @samarkand_terrace @高田馬場 

中央アジアに位置するウズベキスタン。
アラジンの世界のエキゾチックなイメージ(実写版アラジンのロケ地です😍)と、うちにあるウズベキスタン土産のタペストリー(弟の初海外渡航がウズベキスタン😆)くらいしか知らず、、
お料理ってどんなものだろう!?と楽しみにしていました✨

店内はおしゃれで都会的なカフェ風。営業中に撮影OKの場合は貸切にしないのですが、、若い女性グループや日本在住のウズベキスタンの方などで撮影も出来ないほどの満員!人気店です。
少し空くまでお店手作りのさっぱりとしたラズベリージュースをいただき待機。

まずはひき肉のパイ、サモサ。
サモサといえばインドの揚げてある三角形ものを想像しますが、こちらは釜焼きのパイに羊の挽肉が包まれています。シンプルにクミンと塩で味付けしてお店手作りの生地で食べやすく優しいお味。

そしてお次はラグマン。根菜たっぷりのあっさりした塩味のスープにお店で捏ねて作った麺が入ります。野菜のお出汁がしっかりと効いた滋味深い味わいでほっとします。本当におうどんみたい!ちなみに、ラーメンの語源とも言われているそう。ラグマン、ラーマン、ラーメン?!
シルクロードのオアシスとして栄えた国であり、様々な料理の原型となっているようです。

そしてここの名物料理、ウズベキスタンを代表するプロフ。ピラフの元祖とも言われています。

こちらのお店1番のこだわりとも言える、本格的なプロフ専用の窯。これの完成を待ってオープン日を延ばしたほどなくてはならないものだそう😳

亜麻仁油でラムと牛のブロック肉を揚げ焼きにし、玉ねぎ、にんじん、ひよこ豆、レーズン、クミン、塩こしょう、水を入れて1時間炊き、その後、お米を加えて30分煮た一品。

ヨーグルトソースをかけて、酸味とにんじんの甘みでバランスがよく食べられます。
とにかくにんじんがポイント!と教えていただきました😃
意外だったのはどのお料理もスパイスはほとんどクミンのみ!
シンプルに味付けするのがウズベキスタン流だそうです。

デザートは蜂蜜のケーキ。ウズベキスタンのお茶と共にいただきます。このティーセットも可愛くないですか😍?!
アジア系スイーツは激甘のイメージなのですが、こちらのケーキやバクラヴァは甘さ控えめ。パクパクパクとたくさんいただきました🩷

手作りで丁寧に作られた優しいお味のお料理ばかりでとても美味しかったです!
そしてこのエキゾチックな雰囲気も好きな方にはたまらないですよね😍

番組では店長のアリさんにウズベキスタンの魅力、ぜひ行ってほしい名所なども伺っています。
視聴方法は チャンネル700 で検索!
ぜひご覧下さい☺️

#サマルカンドテラス #samarkandterrace #高田馬場グルメ #catv #cabletv #チャンネル700 #ウズベキスタン #ウズベキスタン料理 #ウズベキスタングルメ #uzbekistan #uzbekistanfood #東京WORLDぐるぐるぐるめ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

86

0

2023/9/12

SAYUKIを見た方におすすめの有名人

SAYUKIと一緒に見られている有名人