泉水はる佳のインスタグラム(harukasensui) - 10月3日 12時07分



広島でお世話になった方からいただいたお気に入りのお皿が欠けてしまったことが、以前から興味はあったけれど後回しにしていた金継ぎをしに行くきっかけになりました。

藤野佳菜子さん @kintsugiplus が講師をされるレッスンに運良く参加でき、初めての金継ぎ体験。
やっぱり他のことを考えずひとつのことだけに集中する時間っていいですね。頭がスッキリしました!

金継ぎという日本古来の伝統工芸について詳しく教えていただき、日本人のものを大切に使う姿勢や、傷や欠けを美しく装飾しながらにして修復するというセンスの良さ、遊び心みたいなものを感じて、昔の人たちめちゃくちゃカッコいいぞ!と思いました✨
私たち日本人にはこうして工夫しながら、楽しみながら暮らすっていう根っこがあるんだと思うと嬉しくなります🥹🌾

本来なら半年ほどかかる金継ぎですが、今回は簡易金継ぎなので約1ヶ月後には水洗いして使用することができるそう。
今ね、金継ぎしたお皿たちは湿室(シツムロ。覚えたての言葉!)に入っています。
この出来上がりを待つ時間も楽しいのです☺️

お皿に限らずですね。我が家に今あるものを大切に。ときどきお手入れをしながら長く付き合っていけたらいいなと思います🤝🏻

(金継ぎメモ🗒️)
金継ぎの歴史は茶の湯が盛んになった室町時代に遡るといわれ、茶道の世界では器の継いだ部分を「景色」と呼んで慈しんだそう。
素敵すぎません?🥹

#金継ぎ
#伝統工芸
#sdgs
#物を大切に
#丁寧な暮らし


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

701

10

2023/10/3

泉水はる佳を見た方におすすめの有名人