賀来千香子のインスタグラム(chikako_kaku_official) - 12月7日 11時38分


こんにちは✨
本日、12月7日(木)
夜9時から放送の、 
『あなたの知らない京都旅〜1200年の物語〜』(BS朝日)

「南禅寺 都で一番の禅寺に迫る」
というテーマで、今回は南禅寺に伺って来ました。

禅寺の格付けの制度において、「京都五山」が決められ、頂点に君臨するのが南禅寺。
一体、何が凄いのか?
その理由に迫ります。

南禅院に祀られるのは、この地で出家され法皇となられた亀山上皇。
この上皇こそ南禅寺を五山の一位へと押し上げたキーパーソン。
さらに足利義満の時代になると、南禅寺は五山の一位の上「五山之上」に!
その意外な選出理由とは?

南禅寺の象徴・三門の楼上内陣には37歳という若さで南禅寺の住持に抜擢された以心崇伝の姿が。
家康のブレーンにも登用され、江戸幕府をも動かす存在になった崇伝が御所から移築させた国宝の方丈には、信長や秀吉に仕えた狩野派の絵師・狩野永徳の幻ともいえる障壁画が!
さらに永徳の孫、狩野探幽の最高傑作ともいわれる障壁画も拝見!

境内でひときわ存在感を放つ水路閣。最高峰の禅寺には不釣り合いなこの近代的な橋は、なぜ建てられたのか?
参道では、南禅寺の名物・湯豆腐をいただきます。

CMでも取り上げられ、紅葉の名所としても有名な南禅寺✨

「五山之上」に君臨する『南禅寺』が、なぜ凄いのか!その魅力を御紹介します✨

今回も特別に、三門楼上内陣の中や、方丈の中に入らせていただきました✨
その〝特別〟を皆様にも、たっぷり堪能していただきたいです‼️

そして、最後に、SNS映えする!と有名なあの「水路閣」と、私との意外な御縁も、御覧いただけましたら、嬉しいです☺️

ぜひ‼️御覧下さいね🌟

#あなたの知らない京都旅〜1200年の物語〜
#BS朝日
#禅寺
#南禅寺
#琵琶湖疏水
#水路閣
#国宝
#狩野永徳
#狩野探幽
#南一郎平
#賀来千香子
#chikakokaku


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,067

0

2023/12/7

賀来千香子を見た方におすすめの有名人