【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 2月11日 12時00分


.
.
インフルエンザや風邪、新型コロナウイルスなど、さまざまな感染症に引き続き気をつけたい冬。
親の手洗い・うがいはもちろん、赤ちゃんも手洗いができると理想です。
小児科医である黒澤照喜先生に、正しい手洗いの方法を教えてもらいました。
.
この冬、春生まれの赤ちゃん「新型コロナウイルス感染症を予防するためのポイント」を医師に聞く
育児中、気になるのが新型コロナウイルス感染症の予防。家族が感染しないためには、どのようなポイントが重要なのか、小児科の先生にお聞きしました。
.
.
【1】 赤ちゃんを前向きに抱っこします
赤ちゃんの袖をまくったら、洗面台の前で抱っこします。
このとき、赤ちゃんのおなかが洗面台で圧迫されないよう注意しましょう。
.
【2】 まずは手のひらを洗います
石けんを泡立てたら、大人の親指を使って、赤ちゃんの手のひらを片方ずつ洗います。
このとき、大人の親指が円を描くように動かすといいでしょう。
.
【3】 次に手の甲を洗います
赤ちゃんの手をひっくり返し、手の甲も洗います。
手のひらを洗うときと同じように、大人の親指を使うと洗いやすいです。
.
【4】 指の間を洗います
大人の指を赤ちゃんの指の間に入れるようにして洗います。
赤ちゃんは手を握っていることが多いので、指の間には汚れがたまりがち。すべての指の間をしっかりと洗ってあげて。
.
【5】 指とつめを洗いましょう
大人の親指と人差し指を使って、赤ちゃんの指を1本ずつつまむようにして洗いましょう。
つめ部分の汚れも落として。
.
【6】 最後に手首を洗います
大人の親指と人差し指を輪っかのようにして赤ちゃんの手首をつかみ、くるくると洗います。
.
【7】 水で洗い流して、保湿をすれば完了!
流しの残しがないように、しっかりと石けんを洗い流しましょう。
水けをふき取るときは、大人と同じタオルを使うのは避け、できるだけ赤ちゃん専用のタオルを用意して。
肌荒れを予防するために、最後に保湿剤を塗りましょう。
.
.
■監修/黒澤照喜先生(小児科医)
■参考/ひよこクラブ 2020年11月号「赤ちゃん&親の感染症予防・対策」
■写真/成田由香利
■読者モデル/横山恵利さん(たまひよメイト)&蓮くん(撮影当時6ヶ月)
■文・動画制作/たまひよ編集部
.
.
#たまひよ動画
#ひよこクラブ #育児 #新生児 #赤ちゃん
#たまひよ #チーム出産育児 #今をみんなで乗り切ろう
#プレママ #プレパパ #新米ママ #新米パパ #新ママ #新パパ #ママ #パパ
.
------------------------
#公式たまひよグラマー 募集中!/
.
編集部と一緒になってInstagramで活躍してくださる #公式たまひよグラマー を募集します。
.
#妊娠 #出産 #育児 についてのあれこれを発信していただくほか、 #商品モニター やイベント・撮影等への参加の機会も!
たまひよを一緒に盛り上げてくれる方、好奇心旺盛でインスタへの投稿を頻繁にしている方、大歓迎です!
.
応募は、プロフィール画面のURLをチェック → @【公式】たまひよ編集部
------------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

585

1

2021/2/11

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人

【公式】たまひよ編集部と一緒に見られている有名人