テイストメイドのインスタグラム(tastemade_japan) - 11月17日 19時00分


あの映画に出てくる不思議なぷるぷる料理「肉圓(バーワン)」【世界のごちそう】Taiwasene Meat Ball “Ba Wan”

実は世界各国にチームがあるTASTEMADE🌎✈️
今回は台湾のローカル料理「肉圓」のレシピをご紹介します🇹🇼

食べたら豚になっちゃう!?🐷 あの映画の有名なシーンでお馴染みの、「肉圓(バーワン)」。
台湾では朝ご飯として食べられることが多く、ローカルフードとして地元の方々に愛されている食べ物なんです🤍

肉圓はもちもちの皮に包まれたぷっくりとしたシルエットと、ぷるぷるとした見た目が特徴✨
蒸した後に揚げることで、表面はぷるんと、噛むとぷにゅぷにゅした独特な食感になるんですよ🍽
肉圓特有のモチモチ食感とたっぷりと詰まったジューシーな肉餡が甘辛いタレとよく絡んで、病みつきになる味わいです🤤

今後も世界のテイストメイドから、日本ではあまり知られていない「世界のごちそう」をご紹介していきます。

■材料
揚げ油(ラード入り米油) 適量
パクチー 適量
《生地》
うるち米粉(在来米粉) 70g
水 520ml
タピオカ粉 300g
《肉餡》
豚肩ロース 150g
豚ひき肉 50g
たけのこの水煮 150g
干し椎茸(戻) 4個
フライドエシャロット 20g
オイスターソース 大さじ1
《肉餡の下味》
五香粉 小さじ1/2
白胡椒 少々
ニンニクすりおろし 小さじ1/4
醤油 大さじ1
醤油膏(台湾とろみ醤油) 大さじ1
砂糖 小さじ2
酒 大さじ2
ごま油 小さじ1
うるち米粉 小さじ1
《たれ》
味噌 30g
ケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1
うるち米粉 大さじ1
唐辛子粉 少々
水 200ml

■作り方
1. 《肉餡》を作る。豚肩肉は細切りにし、ひき肉と一緒にボウルに入れ、五香粉から酒までの調味料に漬けこむ。
2. たけのこと干し椎茸はダイスに切り、分量外のサラダ油で炒め、オイスターソースを絡める。粗熱をとる。
3. (1)の豚肉に(2)とフライドエシャロットを加え、最後にごま油とうるち米粉も混ぜ合わせる。
4. 《生地》を作る。ボウルにうるち米粉と水を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
5. 鍋に移し、中火でふつふつするまで木べらで混ぜながら加熱する。
6. ボウルに移し、粗熱が取れたら、タピオカ粉を加え混ぜ合わせる。
7. 型に油を塗り、生地を薄く伸ばし入れる。真ん中に肉餡をのせ、上から生地を被せ形を調える。
8. 蒸し器で20分蒸す。粗熱が取れたら型から外す。
9. 揚げ油を熱し、低温でじっくり揚げる。
10. 小鍋に《たれ》の材料をいれ、とろみがつくまでかき混ぜながら火にかける。
11. 器に肉圓を盛り、ハサミで十字に切り込みを入れる。タレをたっぷりかけ、上に香菜を乗せる。

#テイストメイド #料理 #cooking #recipe #レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #手作りスイーツ   #冬 #華金 #クリスマス #肉圓 #バーワン #台湾 #台湾グルメ #bawan #meatball #パーティーメニュー #パーティーレシピ #世界の料理 #世界のごちそう #おうちカフェ #お肉 #夜ごはん #台湾旅行 #グルメ #朝ごはん #朝食 #breakfast #映画


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,442

10

2023/11/17

n.etsuuのインスタグラム
n.etsuuさんがフォロー

テイストメイドを見た方におすすめの有名人

テイストメイドと一緒に見られている有名人