偕成社のインスタグラム(kaiseisha_pr) - 4月2日 18時08分


「ページをめくる」という絵本ならではのしくみを上手につかっている、ロングセラー絵本のひとつ、『よかったね ネッドくん』(レミー・シャーリップ 作/やぎたよしこ 訳)。 主人公のネッドくんに困ったことがおこったと思ったら、次の場面では運良く助かり、でもページをめくると、またまた災難が待っています!

この本は、もともとアメリカで出版され、1969年に初めて翻訳されました。偕成社の絵本の中でもとりわけ長く読みつがれているロングセラー作品のひとつです。

作者のレミー・シャーリップさんの希望もあり、1997年の新版からは日本語と英語が併記されています。文を見ると、どのページにも共通していることばがあることに気がつくはず! そう、「よかった!」のところは、“Fortunately(運のいいことに)”、「でも、たいへん!」のところは、“Unfortunately(運の悪いことに)”と書かれています。この英語の響きもとってもリズミカルで、楽しく読むことができますよ!

#偕成社 #kaiseisha #公式アカウント #絵本 #児童書  #よかったねネッドくん #レミー・シャーリプ #やぎたよしこ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

125

0

2018/4/2

偕成社を見た方におすすめの有名人