KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 7月17日 16時06分


調理時間:120分(冷蔵庫に置く時間60分含む)
費用:800円程度 .
手作りのカスタードクリームに、フレッシュないちごをたっぷりと混ぜ合わせ、クレープ生地を重ねて作ったミルクレープのご紹介です。クレープ生地は、もちもちとした食感でいちごの甘酸っぱさによく合います。パーティーなどのケーキにいかがでしょうか .
【材料】 1台分
----- クレープ生地 -----
薄力粉  100g
グラニュー糖  大さじ2
塩  ひとつまみ
牛乳  180ml
溶き卵(Ⅿサイズ)  2個分
無塩バター  15g
.
----- クリーム -----
いちご  200g
卵黄  4個
薄力粉  25g
牛乳  350ml
グラニュー糖  65g
無塩バター  25g
.
----- トッピング -----
いちご  6個
.
【手順】
薄力粉はふるっておきます。いちごはヘタを切り取っておきます。
1. クレープ生地を作ります。フライパンに無塩バターを入れて弱火で溶かし、溶けたら火を止め、ボウルに移して粗熱を取ります。
2. 別のボウルに薄力粉、グラニュー糖、塩を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。溶き卵を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
3. 牛乳を少しずつ加えて、1を入れて混ぜ合わせ、さらによく混ぜ合わせたらこし器でこします。ラップかけて冷蔵庫で30分置きます。
4. 1のフライパンを弱火で熱し、残っている無塩バターはキッチンペーパーで軽く拭き取ります。3を薄く広げ、両面を焼いたら粗熱を取ります。同じようにクレープ生地を11枚焼きます。
5. クリームを作ります。ボウルに卵黄を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉を入れて混ぜ合わせます。
6. 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて中火で熱し、沸騰直前まで温めたら火を止めます。5に入れて混ぜ合わせたらこし器でこし、鍋に戻し入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜながら中火で熱します。
7. とろみがつき、煮立ったら火を止めて、無塩バターを加えて混ぜます。バットに移し、クリームに密着させるようにラップをかけ、粗熱を取って冷蔵庫で30分冷やします。
8. ボウルに移し泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。
9. いちごは、粗みじん切りにし、トッピング用のいちごは、薄切りにします。
10. 粗みじん切りにしたいちごは、8に混ぜ合わせます。
11. 4、9の順番に重ね、4が上になるように仕上げ、ラップをし、冷蔵庫で30分冷やし、10を飾り、お好みの大きさに切って皿に盛り付け、出来上がりです。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

17,144

27

2019/7/17

yuchanのインスタグラム
yuchanさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人