DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 8月8日 08時00分


【本日BSテレ東で放送されたレシピはこちら】
⠀⠀
「包んでかんたん♪おさかな手まりずし」
お皿の中で自分らしい美しい海を作ろう♪ラップの上に酢めしをのせてキュッと丸めて刺身をのせれば、かんたんにおすしができます。きゅうりやごまをのせれば小さなおさかなに大変身!自分で作ったおすしは格別の味わいです。
⠀⠀
■材料 (2人分)
・ごはん         1合分(350g)
・マグロ[刺身] 2切れ
・サーモン[刺身] 2切れ
・鯛[刺身] 2切れ
・むきえび(刺身) 2枚
・コハダ[酢締め] 2切れ
・アジ[刺身] 2切れ
・イクラ[醤油漬け] 30g
・すし酢         大さじ3
・しょうゆ        適量
トッピング用
・きゅうり        3cm
・細ねぎ(刻み) 少々
・みょうが        1/2本
・ブロッコリースプラウト 10g
・卵焼き         100g
・黒いりごま       少々
・焼きのり        1/3枚
■手順
(1)ボウルにごはん、すし酢を入れて切るように混ぜる。うちわであおぎながら混ぜて粗熱をとる(酢めし)。(温かいごはんを使いましょう。)
(2)きゅうりはへたを切り落とし、2枚薄切りにし、三角形に切って尾びれの形を作る (きゅうりの尾びれ)。残りのきゅうりは縦半分に切り、切り口を下にして横に薄切りにする(半月切り)。みょうがは薄く輪切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。焼きのりは縦半分に切る。
(3)卵焼きは十字に切り、短い一辺を三角形に切り落として尾びれの形にする。同様に計4つ作る。
(4)ラップに酢めしを1/14量のせて茶巾のようにしぼって楕円に丸める。同様に計14個作る。酢めしの上に1枚ずつ刺身をのせる(手まりずし)。
(5)手まりずしの左上に細ねぎを1切れのせ、黒いりごまを上にのせて目を作る。目の下にみょうがの赤い部分をキッチンバサミで口のサイズになるように切ってのせ、右にきゅうりを3枚並べてうろこをつける。同様に計12個作る。手まりずしの周りに焼きのり1枚を巻き、いくらをのせて右端にきゅうりの尾びれをのせる。細ねぎと黒いりごまをのせて目を作り、みょうがで口を作る。同様に計2個作る。卵焼きは細ねぎと黒いりごまをのせて目を作り、みょうがで口を作る。同様に計4個作る(おさかな)。(刺身の種類はお好みで変えて自分らしい手まり寿司にしましょう。切り身はセットのものを買うとたくさんの種類のおさかなを作ることができてオススメです。)
(6)皿にブロッコリースプラウトを手前側に盛り、おさかなをのせ、みょうがの白い部分を空気の泡にみたてて皿にちらす。しょうゆを添える。(お好みでガリを添えたり、わさびをつけてもおいしいです。)
⠀⠀
\すしアートコンテスト開催/
親子ですしアート作品を投稿して、イベントに参加してください♪
投稿作品が商品化される可能性も!?
⠀⠀
「すしアート」とはお魚を使って絵を描いた、見た目にも美しいおすしのことです。
作り方のコツは動画を見てください♪
⠀⠀
【参加方法】
1.プロジェクト公式アカウント「@umiprotokyo」をフォロー
2.「#海プロすしアート #sushiart」の2つのハッシュタグをつける
3.『作品テーマ』『お子様年齢』『都道府県』『使用食材』『作品のポイント:テーマとしたあなたの東京湾の理想や想いと作品のポイント(200字以上)』を投稿文に記入
⠀⠀
Instagram以外にもメールからご応募可能です。詳細は @umiprotokyo をご確認ください。
⠀⠀
すしアートコンテストは、海洋問題についてみなさんと一緒に考えるきっかけにしたい。という思いで始まったプロジェクトの一環です。
子供たちにお魚を身近に感じてもらい、海の環境について少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
そんな『海と日本PROJECT』をDELISH KITCHENは応援しています!
⠀⠀
#すしアート #寿司アート


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

16,703

15

2020/8/8

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ