【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 2月19日 12時00分


.
.
▼聖路加国際病院監修 新生児の沐浴・体のお手入れ動画 一覧はこちら
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=95414
.
---------------
新生児の沐浴・体のお手入れ動画
【沐浴のあとにすることは?】
聖路加国際病院監修
---------------
.
沐浴が無事に終わると“ホッ”としますが、お世話はもう少し続きます。どのようなことをするのでしょう?
季節などに応じて、順番は変えてもOK。気楽に進めて!
.
.
================
STEP1:体をふき、おむつをつける
================
ひし形状に置いたバスタオルの上部に、赤ちゃんの頭が来るように寝かせると、全身が手早くふけておすすめ。
熱の放散を防ぎ、赤ちゃんを安心させる効果もあるので、押し包むようにやさしくふくと◎。
後頭部など背中側は、手のひら全体で赤ちゃんの体を支え、横向きにしてふくとキレイにふけます。
沐浴後は、おしっこやうんちをしやすいもの。おむつは早めにつけると安心です。
.
●ふき残しの確認は忘れないで!
首まわり・わきの下・おへそ・足まわり・しわの間など、皮膚が重なっているところは、水分がたまりやすくふき残しがち。
バスタオルの角でやさしく押すようにふきましょう。
おへそに残った水分は、綿棒を短めに持って吸い取り、アルコール消毒をします。根元までしっかりケアして。
.
================
STEP2:保湿する
================
赤ちゃんの肌はデリケート。皮脂分泌やバリア機能なども未発達なので、少しの刺激でもトラブルの原因に。
汚れを落としたあとは、全身を保湿してバリア機能を高めましょう。
背中側は、赤ちゃんを横向きにすると塗りやすいです。肌がテカるくらい、たっぷりと塗るのがポイント!
おしりまわりも忘れずに塗って。
かさつきが気になる部分は、重ね塗りしてもいいですね。
.
================
STEP3:着替えさせる
================
体をふいたタオルをはずし、重ね置きした肌着とウエアに着替えさせます。
新生児期は、肌着1枚&ウエア1枚の重ね着をキホンに、春から秋は短肌着+ウエア、冬はコンビ肌着+ウエアがおすすめです。
ただし、ママやパパの暑い・寒いの感覚で、適宜調節を。
腕を袖に通すときは、袖をたぐって赤ちゃんの手をお迎えに行ったら、手をつなぐようにしてゆっくりと通して。
.
================
STEP4:耳に残った水分をとる
================
利き手で綿棒を短めに持ち、そっと押すように水分をとります。
ママやパパの体全体でやさしく包むように赤ちゃんの体を押さえ、横向きにしてお手入れします。
もう一方の手で耳まわりを固定し、見える範囲でケアましょう。耳の奥まで綿棒を入れるのはNGです。
.
沐浴後のお世話は、それぞれのポイントをおさえるとスムーズにできそうですね。
どんな順番で進めてもOKだから、たとえば冬なら、湯冷めしないように着替えと保湿をしたあとで、おへその消毒などをしても。
注意点はしっかり守り、清潔に保ってあげたいですね。
.
.
■監修/聖路加国際病院 産科新生児科病棟・周産期ケア 黒川寿美江先生、金子美紀先生、佐藤理恵先生
■短肌着・コンビ肌着/たまひよSHOP その他小物・衣装/スタッフ私物
■取材・文/茶畑美治子
■動画制作/たまひよ編集部 
■動画撮影日/2020年9月3日・4日
.
.
#たまひよ産後お助け動画 #聖路加国際病院
#沐浴 #新生児の沐浴 #赤ちゃんの体のお手入れ
#新生児 #産後 #赤ちゃんのお世話 #ひよこクラブ
#たまひよ #チーム出産育児 #今をみんなで乗り切ろう
#プレママ #プレパパ #新米ママ #新米パパ #新ママ #新パパ #ママ #パパ
.
------------------------
\Instagramフォロワー10万人記念! ありがとうキャンペーン 実施中!/
.
ハッシュタグ「#たまひよぐらむ」「#ありがとう10万人」と、メンション @【公式】たまひよ編集部 をつけて、お子さんやご家族との思い出の1枚や、日常の1枚を投稿してください!
抽選で10名様に、たまひよ絵本をプレゼント♪
.
≪募集期間: 2月28日(日) 23:59まで≫
.
くわしくは、プロフィール画面のURLをチェックしてね♪ ⇒ @【公式】たまひよ編集部
------------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

620

2

2021/2/19

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人