maiさんのインスタグラム写真 - (maiInstagram)「2019年6月22日 . 🎶別立てロール、電気とガス焼き比べ🎶 . 今回は石窯ドームで焼いてます。いつもはリンナイガスコンベックですが、正方形のロール天板使用なのでのの字がやっと😅かたや石窯は長方形トレイが使えるので、クルリとロールケーキらしいフォルムになるのが良いですね😁💚 . 生地自体も同じ温度と時間ではだいぶ表情が違います。電気の方は予熱完了の知らせがなっても庫内中央付近はまだ110℃でしたので、さらに10分ほどかけて170℃で安定してから焼成してます(13分、ガスより1分長くかかりました)。 . 焼き面はシワっとしたの(石窯)とパーンとはったの(ガス)と。ガスオーブンはパワーがあるので表面を焼き固めるタイミングが早いです(シューやハード系然り),。 けれど食感はさほど違いないような。電気オーブンはガスに比べてゆっくり火が入りますが、密閉度が高いので、しっとり焼けます。しかしガスの方も燃焼時に水蒸気が出る(目には見えません)のでファンの強さとのバランスですが乾燥してしまうわけではないです。 . この次は石窯の温度を少し上げて調整してみます。 . . #ガスオーブン #電気オーブン #リンナイガスオーブン #石窯ドーム  #お菓子教室 #ミルガトー #つくば #茨城」6月22日 22時21分 - michoumama

maiのインスタグラム(michoumama) - 6月22日 22時21分


2019年6月22日
.
🎶別立てロール、電気とガス焼き比べ🎶
.
今回は石窯ドームで焼いてます。いつもはリンナイガスコンベックですが、正方形のロール天板使用なのでのの字がやっと😅かたや石窯は長方形トレイが使えるので、クルリとロールケーキらしいフォルムになるのが良いですね😁💚
.
生地自体も同じ温度と時間ではだいぶ表情が違います。電気の方は予熱完了の知らせがなっても庫内中央付近はまだ110℃でしたので、さらに10分ほどかけて170℃で安定してから焼成してます(13分、ガスより1分長くかかりました)。
.
焼き面はシワっとしたの(石窯)とパーンとはったの(ガス)と。ガスオーブンはパワーがあるので表面を焼き固めるタイミングが早いです(シューやハード系然り),。
けれど食感はさほど違いないような。電気オーブンはガスに比べてゆっくり火が入りますが、密閉度が高いので、しっとり焼けます。しかしガスの方も燃焼時に水蒸気が出る(目には見えません)のでファンの強さとのバランスですが乾燥してしまうわけではないです。
.
この次は石窯の温度を少し上げて調整してみます。
.
.
#ガスオーブン #電気オーブン #リンナイガスオーブン #石窯ドーム #お菓子教室 #ミルガトー #つくば #茨城


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,643

15

2019/6/22

maiの最新のインスタ

maiを見た方におすすめの有名人