山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 2月22日 16時45分


昨日のエッセイ本「おしゃべりな人見知り」についての投稿にたくさんコメントくださってありがとうございました😭小林さんと一緒に感激して読んでました。(ブログまで見に来てくださった方もありがとうございます‼️)

詳しい中身などまた書きますね!

今日は春っぽい一皿を。

【鶏とブロッコリーの焦がしマヨ照りソース】

見ただけで美味しいやつです。(紙皿と思われるかもしれませんが、スタジオMの素敵なお皿です)
鶏モモと茹でたブロッコリーをフライパンで焼いて、半熟卵と合わせ、照り焼きソースをかけたんですけど、このソースがめっちゃ美味しくて。

いつもの照り焼きダレ(知らんわお前のいつも)に、マヨネーズをフライパンに入れて火にかけ、ワシャワシャいわして軽く焦がしたもんを混ぜるだけなんですけど、コクとわずかな酸味、油のお陰でとろみもついてめっちゃ美味しくなります!

溶けて消えてて言われなわからんからマヨネーズ苦手な方でも全然いける。(いや存在自体が無理やねん、という方は減らすか外して)←マヨネーズ泣くわ

ご飯に合うし、冷めても美味しいんでお弁当にも。

材料(2人分)
・ブロッコリー…小さめ1株
・半熟卵…2個(作り方は下記に)
・鶏もも肉…1枚
・塩、こしょう…各少々
・片栗粉…大さじ1ぐらい
・マヨネーズ‥‥大さじ1ぐらい
A砂糖、みりん‥‥各大さじ1ぐらい
Aしょうゆ‥‥大さじ2ぐらい
・好みで白炒りごま、粗びき黒こしょう

①ブロッコリーは小房に分ける。フライパンに湯を沸かして塩少々(分量外)加え、ブロッコリーを入れ1分ほど茹で、ざるにあける。(フライパンは拭く) 半熟卵は4等分に切る。鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

② フライパンにサラダ油(分量外)を中火で熱して鶏肉を皮目を下にして入れ、こんがりしたら裏返す。蓋をせず(カリッとした食感で食べたいんで蓋なしで)弱~中火で5〜6分じっくり焼いて火を通し、余分な脂を軽く拭き取り、ブロッコリーを加えて焼く。半熟卵とともに皿に盛る。

★はねるんでペーパータオルをファサッとかぶせて焼くのがお勧め(通称ファサ焼き)フライパンからはみ出たら引火してどえらいことなるんで、必ずフライパン内におさめるか火災保険に加入して下さい。(※嘘、おさめて絶対に)

③フライパンを拭いてマヨネーズを入れ、火にかける。ジュクジュクいって薄く色づいたらAを加え、煮詰めて②にかける。あればゴマ、黒こしょうをふり完成‼️

★多少マヨネーズが溶け切らずにダマになっても気にせんといて。(ダマなんて無いさ、ダマなんて嘘さ)

★Aにマヨネーズを混ぜた状態で火にかけるとマヨネーズが溶けずにダマまみれのソースになるんで、必ずマヨネーズだけ先に火にかけて。

★胸肉でも豚肉でも手羽でも鮭でも海老でも、じゃがいもでも長芋でも春キャベツでもアボカドでもなんでも美味しい。

★今思いついたその食材でもたぶんいけます。

【レンジで半熟卵(2個)】
冷蔵庫から出したての卵に1か所穴をあけるか軽くヒビを入れ(剝きやすくなります)アルミホイルに包み、ジップロックコンテナに。水を頭が少し出るくらい注ぎ、ラップ無しでレンジで10分くらい(レンジによって誤差あるけど)チン。すぐに冷水にとる。

★アルミホイルは本来レンジNGですが、水をいれることでマイクロ波がかくかくしかじかで大丈夫になります。(詳しくは「山本 レンジ 半熟卵」で検索)

★1個なら耐熱のマグカップで同じように水入れて7分くらい。

★お鍋なら沸騰した湯に同じく穴をあけた卵をお玉などでソッと入れ、6〜7分茹でて冷水に。

#レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #料理 #晩ご飯 #今日のごはん #おかず

献立例や「家事ヤロウ!!」で紹介されたレシピなどはブログにて。(ストーリーズから飛べます)


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

28,923

92

2021/2/22

山本ゆりを見た方におすすめの有名人