KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 1月9日 18時00分


『ニラたっぷりキャベツ餃子』
.
調理時間:30分
費用:300円程度
.
キャベツを皮にして作る餃子のご紹介です。こんがりと焼けたキャベツの風味がとてもよく、さっぱりとしてついついお箸が止まらなくなりますよ。ごはんにもビールにもよく合います。お手軽にできますので今晩のおかずにぜひ、お試しくださいね。
.
【材料】 2人前
キャベツ(4枚)  200g
.
----- 肉ダネ -----
豚ひき肉  150g
ニラ  50g
しょうゆ  大さじ1/2
料理酒  大さじ1/2
オイスターソース  大さじ1/2
すりおろし生姜  小さじ1/2
黒こしょう  小さじ1/3
ごま油  大さじ1
.
お湯(蒸す用)  80ml
ごま油  大さじ1
.
----- つけだれ -----
しょうゆ  大さじ1
酢  大さじ1/2
ラー油  小さじ1
.
糸唐辛子  適量
.
【手順】
キャベツの葉は、1枚ずつはがしておきます。
1. 耐熱ボウルにキャベツを入れてラップをし、600Wの電子レンジで3分程、柔らかくなるまで加熱し、芯を取り除き半分に切ります。
2. ニラはみじん切りにします。
3. ボウルに2、残りの肉ダネの材料を入れてよく混ぜ合わせます。
4. 1を広げて3の1/4量をのせて巻き、巻き終わりを片側に押し込みます。同様に3個作ります。
5. フライパンを中火で熱し、4を並べ入れてお湯を注ぎ、蓋をして5分程、水気がなくなるまで蒸し焼きにします。
6. 肉ダネに火が通ったらごま油を入れて強火にして2分程、こんがりと焼き色がつくまで加熱し、火から下ろします。
7. つけだれの材料を混ぜ合わせ、器によそいます。
8. 6を器に盛り付けて7を添えて糸唐辛子を散らして出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
豚ひき肉は鶏ひき肉でも代用できます。
塩加減は、お好みで調整してください。
ラー油はお好みで調整してください。
フライパンは今回は26cmのものを使用しています。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #ランチ #晩ごはん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

12,071

8

2020/1/9

天使かれんのインスタグラム
天使かれんさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人