KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 5月22日 17時26分


低カロリーでたんぱく質豊富「ささみ」を使ったヘルシーレシピ3選♪
.
①『ごま油香る叩ききゅうりと鶏ササミの簡単和え』
.
調理時間:10分
費用:200円程度
.
ごま油の風味がとても良く香る和え物のご紹介です。しょうゆで味を調え、豆板醤で辛味を加えたとても美味しい一品です。鍋を使わずに、電子レンジで加熱を行いますので、とても簡単にお作りいただけますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
.
【材料】 2人前
鶏ささみ  1本
料理酒  大さじ1
きゅうり  1本
塩(塩もみ用)  小さじ1
①しょうゆ  大さじ1/2
①豆板醤  小さじ1/2
①砂糖  小さじ1/4
①ごま油  大さじ1
.
【手順】
鶏ささみは筋を取っておきます。
1. 鶏ささみ、料理酒を耐熱容器に入れ、ラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱し、菜箸でほぐし冷まします。
2. きゅうりは、ヘタを切り落とし、塩を振り板ずりをし、流水で洗い流してから保存袋へ入れ麺棒で叩き、一口大に割ります。
3. 2へ1、①を加え混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。
.
————————————————————
.
②『ささみの甘辛炒め』
.
調理時間:30分
費用:500円程度
.
鶏ささみを使った旨辛炒めのご紹介です。切って炒めるだけで簡単にお作りいただけますので、今晩のおかずにいかがでしょうか。お酒との相性もピッタリで、お箸が進む一品ですよ。この機会に是非、作ってみてくださいね。
.
【材料】 2人前
鶏ささみ  4本
薄力粉  大さじ1
.
----- タレ -----
しょうゆ  大さじ1
みりん  大さじ1
料理酒  大さじ1
砂糖  小さじ2
コチュジャン  小さじ2
白いりごま  小さじ2
七味唐辛子  小さじ2
.
サラダ油  小さじ1
.
【手順】
鶏ささみは筋を取っておきます。
1. 鶏ささみを2cm幅のそぎ切りにします。
2. 薄力粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2を入れて色が変わるまで炒めます。
4. タレの材料を入れて弱火でよく絡め、とろみが付いたら火から下ろします。
5. 器に盛り付けて完成です。
.
————————————————————
.
③『大葉とチーズのヘルシーささみ春巻き』
.
調理時間:20分
費用:400円程度
.
ささみにチーズと大葉、梅肉を合わせて春巻きにしました。ボリュームがあり、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。少ない油で揚げ焼きにするので、揚げ物料理に抵抗がある方でも簡単に作れますよ。ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 2人前
春巻きの皮  7枚
鶏ささみ  2本
塩こしょう  少々
酒  大さじ1
スライスチーズ(溶けないタイプ)  7枚
梅肉  大さじ2
大葉  7枚
水溶き薄力粉(春巻きの皮を止める用)  大さじ1
オリーブオイル  大さじ3
.
【手順】
1. ささみを耐熱容器にのせて塩こしょうと酒をまぶし、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱して、中まで火を通します。
2. 1の粗熱が取れたらほぐしておきます。
3. 春巻きの皮を広げ、手前側にスライスチーズ、奥側に大葉を置き、スライスチーズの上に2、梅肉を重ねます。
4. 3を手前から巻き、左右を折りたたみながら水溶き薄力粉でのり付けし、さらに奥に巻いて、巻き終わりを水溶き薄力粉で留めます。同様に6つ作ります。
5. フライパンにオリーブオイルを熱し、4を加えて両面を揚げ焼きにし、きつね色になったら完成です。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております🍚
アプリは @KURASHIRU プロフィールから!
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#クラシル3選 #ささみ #ササミ #鶏ささみ #ヘルシー
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #ヘルシーレシピ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

26,543

26

2019/5/22

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人