DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 1月26日 15時00分


おかずに困ったらコレ!オススメきゅうり9選

メインは決まるけどもう一品がなかなか決まらない・・・
そんな時に大活躍する簡単きゅうりレシピをご紹介します。

①<切り込みを入れるだけ♪トルネードきゅうりのさっぱり浅漬け>
■材料 (6個分)
・きゅうり 3本
・白だし  大さじ2
・塩昆布  大さじ1
■手順
(1)きゅうりは両端を切り落とし、塩(分量外:小さじ1/2)をふり、まな板の上で転がす。水で洗い、水気を切る。半分に切り、割り箸をさす。
(2)7mm間隔になるようにきゅうりを回しながら斜めに包丁を入れ、切り込みを入れる。隙間を広げる。同様に計6本作る。(きゅうりはなるべく真っ直ぐなもの、一定の太さがあるものを選ぶと切り込みを入れやすいです。
包丁の位置は変えず、きゅうりを回すように螺旋を描くように切り込みを入れていきましょう。)
(3)保存袋に白だし、塩昆布を入れて混ぜ、きゅうりを加えて、もみ込む。冷蔵庫で30分ほどおいて味をなじませる。

②<あっという間に完成!たたききゅうりとツナの甘酢和え>
■材料 (2人分)
・ツナ缶[オイル漬け] 1缶(70g)
・きゅうり     2本
☆調味料
・砂糖       小さじ1
・酢        大さじ1
・しょうゆ     大さじ1
・白すりごま    大さじ1/2
■手順
(1)きゅうりは両端を切り落として3等分に切る。ビニール袋に入れて、袋の上からめん棒で叩き、食べやすい大きさに割る。
(2)☆を加えて袋の上から軽く揉み込む。ツナを加えて、袋の上から軽く揉み込む。(ツナは缶汁ごと加えましょう。)

③<素材1つで作る♪ひらひらきゅうりの中華サラダ>
■材料 (2人分)
・きゅうり  1本
・白いりごま 小さじ1
☆中華だれ
・砂糖    小さじ1/4
・酢     小さじ1
・しょうゆ  小さじ1
・ごま油   小さじ1
■手順
(1)きゅうりは両端を切り落とし、ピーラーで薄くむく。半分に切る。
(2)ボウルに☆を入れて混ぜ、きゅうりを加えて混ぜる。白いりごまを加えて混ぜる。

④<シャキシャキ食感♪ささみときゅうりの塩昆布和え>
■材料 (2人分)
・ささみ(筋なし) 2本(100g)
・きゅうり   1本(100g)
・もやし    1/2袋(100g)
・酒      大さじ1
・ごま油    大さじ1
・塩昆布    大さじ2
・白いりごま  適量
■手順
(1)きゅうりは細切りにする。
(2)ささみはフォークで数カ所穴を開け、酒をふりかける。
(3)耐熱容器にもやし、2の順番に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで鶏肉に火が通るまで3分程加熱して水気を切り、粗熱をとる。ささみは、食べやすい大きさにほぐす。
(4)ボウルにきゅうり、もやし、ささみ、ごま油、塩昆布を入れて和える。
(5)器に4を盛り、白いりごまをちらす。

⑤<手軽にスピード副菜♪タコと叩ききゅうりのやみつき和え>
■材料 (2人分)
・ゆでだこ    100g
・きゅうり    1本
・ミニトマト   4個
・塩こしょう   少々
☆やみつきだれ
・砂糖      小さじ1
・酢       大さじ1
・しょうゆ    大さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1/3
・白いりごま   大さじ1
・ごま油     大さじ1
■手順
(1)ゆでだこは食べやすい大きさに切る。きゅうりは両端を切り落とし、めん棒で叩いて一口大にする。ミニトマトはへたを取り、半分に切る。
(2)ボウルに☆を入れて混ぜ、ゆでだこ、きゅうり、ミニトマトを加えてさっと和える。塩こしょうで味をととのえる。

他のレシピはコメント欄をご覧ください♪
⑥<ピリッとおいしい!ピリ辛きゅうりの一本漬け>
⑦<材料3つだけで作れる!蛇腹きゅうりの塩昆布漬け>
⑧<ごまの香りがアクセント♪ちくわときゅうりの明太和え>
⑨<食べ応えアップ!たたききゅうりのバンバンジー>
⠀⠀⠀⠀
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
簡単おかずや時短レシピを
毎日動画でお届けしています!
⠀⠀
@DELISH KITCHEN
⠀⠀
フォロー、保存、いいね
をお待ちしています♪
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★

<調理器具について>
・電子レンジを使用するレシピ
加熱時間は500Wの場合1.2倍、700Wの場合0.8倍してください。
・トースターを使用するレシピ
通常200〜250度で調理していますが、お使いの器具の説明書をご確認のうえご利用ください。

#ごはん #今日のごはん #献立 #おかず #簡単ごはん #簡単ご飯 #簡単料理 #時短レシピ #時短料理 #料理初心者 #料理上手になりたい #手作りごはん #手作りご飯 #手作り料理 #おいしいごはん #おうちごはん部 #家庭料理 #キッチングラム #お昼ごはん #きゅうり #浅漬け #きゅうりの浅漬け #きゅうりレシピ #きゅうりの漬物 #きゅうりの一本漬け #棒棒鶏 #中華サラダ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

39,622

27

2021/1/26

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ