HIMAWARIのインスタグラム(himawari_miyazaki) - 8月3日 08時01分


【味○素=危険はデマ⁉️】

昨今うま味調味料について論議がなされていますね。
危険だ、安全だ。両方の主張をする人がいます。
人は自分が食べているものを危険だと言われると安全な証拠を探し猛反発したくなる生き物です。
それもこれも本当に自分の身体の声を聞き本当の意味で自分自身で食を選択できていればそんな風にはならないはずですね。

誰かが言っていたから
CMで見て美味しそうだったから
SNSでバズっていたから
という理由で「グルメ」として食を選択していると食べている理由や根拠が自分以外の他のところに在ります。
自分の身体がヨロコブものを選択するアンテナや感覚をまずは研ぎ澄ませる必要があります。

私は少なくとも味●素のような化学調味料を日常的に頻繁に摂取することで味蕾という器官が正常に働かなくなり甘味・苦味・うま味・酸味・塩味の基本味といわれる5つの味をうまく感知でき無くなると考えています。

味○素は以前までは「化学調味料」と言われていましたが昨今は「うま味調味料」と呼ぶようになりましたね。
これも印象をより良くするためかなぁと思います。
食品の裏に書いてある「 調味料(アミノ酸等) 」これです。
この「アミノ酸等」の「アミノ酸」はグルタミン酸ナトリウムことを指しています。
そして「等」というのはイノシン酸とグアニル酸のことを指します。

* イノシン酸: かつお節などに含まれるうま味成分
* グアニル酸: 干しシイタケなどに含まれるうま味成分

ただメインはグルタミン酸ナトリウムで味の素も97.5%はグルタミン酸ナトリウム(MSG)からできています。
グルタミン酸ナトリウムの「グルタミン酸」はうま味成分として知られていてタンパク質の元となるアミノ酸の一種です。
1866年にドイツの化学者のリットハウゼンによって発見され1908年に東京帝国大学の池田菊苗教授によって「グルタミン酸がうま味物質である」ことが証明されました。
この研究から生まれたのが「味の素」です。
グルタミン酸に水酸化ナトリウムを加えて中和させて味○素の主成分となるグルタミン酸ナトリウム(MSG)を作ります。

昆布などの海産物に多く含まれている成分ですがなぜグルタミン酸からグルタミン酸ナトリウムになり調味料として使用すると危険だと言われるのか?

グルタミン酸ナトリウムはかつては石油から合成法で製造されていた為石油由来だ!と今でも騒ぐ人がいますが現在ではサトウキビを使った発酵法が主流となっています。
しかしサトウキビ自体には昆布のようなうま味はない上このサトウキビをただ発酵させてもグルタミン酸にはならないのです。

サトウキビを発酵させる過程で塩酸や抗生物質、界面活性剤などの化学薬品を加えることでグルタミン酸を作っています。
そしてそのグルタミン酸に水酸化ナトリウムを加えることで、グルタミン酸ナトリウムとなります。
このグルタミン酸ナトリウムに、イノシン酸ナトリウム(かつお節のうま味成分)やグアニル酸ナトリウム(しいたけのうま味成分)を加えると、味○素になります。

サトウキビを発酵させて作るといえば聞こえはいいですが実際は昔ながらの酵母菌や乳酸菌を発酵させるような方法ではなく発酵の過程で何種類もの化学的添加物を加え遺伝子組換え微生物を用いて、製造されています。
味の素の原料はサトウキビですが、50年ほど前に味の素社の一部製品が石油由来の「アクリロニトリル」という原料から生産されていた時期があり、こうした噂からささやかれるようになったと考えられます。

味の素の製造の流れは以下のようになっています。

①さとうきびの糖蜜を、「グルタミン酸生成菌」という微生物を使用して発酵させる
②グルタミン酸生成菌が糖蜜の糖分をグルタミン酸に変える
③できたグルタミン酸を使用しやすいグルタミン酸ナトリウムにしたのち、フィルターや活性炭を使用して純度を高める
④濃縮、乾燥して完成

またグルタミン酸ナトリウムが危険と言われる要因の一つで有名なのは1968年に起きた「中華料理症候群」と呼ばれる事件です。

これは中華料理を食べた後に
* 頭痛
* 顔面紅潮
* 体のしびれ

などの症状を訴える人が続出しました。
しかしその後1974年にJECFAでグルタミン酸ナトリウムの摂取許容量が定められましたがその後繰り返し追試を行った結果通常の摂取では人に対する毒性は確認できず、
中華料理店症候群を引き起こす証拠は見当たらないという結論に達しました。

グルタミン酸ナトリウムの一番の問題は「味がしない」ことです。
塩の場合は入れすぎると「しょっぱい!」と感じますが、グルタミン酸ナトリウムは大量に入れても味がしないので知らないうちに大量に摂取している可能性があります。

うま味調味料を多用していた時期があるのでわかりますがあの味を知ってしまうとあの味でなければ満足できないような身体、味覚、味蕾になってしまうのは確かです。
出汁の繊細な味、
素材本来の味を
わかるようになると余計な味付けも
塩も要らないことに氣がつけます。

味○素、化学調味料が危険か否かの前に私達の身体にとって本当に必要なものか?
ということを一人一人が身体の声を聞いて選択していけるようになるといいなと思います。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

585

4

2023/8/3

HIMAWARIを見た方におすすめの有名人