2018年12月29日 . ?鶏の八幡巻? . 一日中、家仕事となると超ながら族です。布団干したり普通の家事しながら、大掃除っぽいこと始めながら、おせち作りながら、インスタ(笑)主婦なら誰もが少なからずこの時期は特にながら族ですね? . 毎年、作り方や味付けを変えながらおせち作りを進めてます。良かったもの、来年も作りたいものを覚書にしてインスタにも残しています。昨年は栗きんとん用に冷凍栗からの甘露煮、先一昨年は伊達巻かな、一年はやいものです?( #ミルガトーレシピ から見られます。栗きんとんなどのレシピや考察は教室じゃないブログにあります) . 去年の八幡巻は多めの煮汁を煮詰めたりしているうちに(途中、引き上げて煮汁のみ煮詰めた)鶏肉が固めの仕上がりになってしまいました。の割に味がイマイチしみてなくて大反省? . 今年のバージョンは圧力鍋で中のお野菜も下茹で無し❣️にしてみたところ、野菜が柔らかくなり過ぎた〜?と思いつつ一晩休ませたらちょうど良く仕上がってましたよ??✨ . 加熱時間も10分+放置、8分+放置で比較。 . 煮汁も2本ずつ2回に分けて加熱しますが、同じ煮汁を使いまわしてます。 . 簡単、時短、柔らかくて味染みの良い八幡巻ができました❣️最後のpicは薄くスライスして味見。んまい?? . 覚書 「鶏モモの八幡巻」 鶏モモ 4枚 人参 大1本 インゲン 10本くらい ゴボウ 20cmくらい 塩 少々 しょうゆ 100ml 酒 100ml みりん 100ml 砂糖(粗製糖使用) 75ml (他の調味料が入っている計量カップにそのまま砂糖を足して計量してます) しょうが、にんにく、長ネギの青いところ、などなど) . 1. 鶏モモは皮側にフォークや串などでブスブス刺しておく。黄色い脂をそぎ落とし、包丁を入れて?開き、厚みをなるべく均一にする。塩を軽く振っておく。 2. 野菜を鶏肉の幅に合わせて棒状にカットする(ゴボウはカットしたら5分ほど水にさらす)。 3. 肉で野菜をきつめに巻き、たこ糸で縛る。フライパンで表面に焼き色がつく程度焼く。 4. 圧力鍋に調味料と香味野菜を入れ3.を2本(入れば4本同時でも)入れて蓋をし、加圧8分、そのまま放置してピンが下がればそっと取り出し、さらに残りの2本を入れて同様に加熱する。 5. 煮汁から出ていて色が薄い表面の部分をひっくり返して煮汁につけたまま一晩休ませる(粗熱が取れたらアルミ箔で表面を覆ってそのまま冷ます)。 翌朝は煮汁が煮こごりになってます。 . 冷蔵庫、または冷凍保存も可能(昨年たっぷり実験済み)なので、最低4本作っておせちに使わなかった分は、年明けのお弁当のおかずにピッタリです。 . . #八幡巻 #八幡巻き #おせち作り#ミルガトー #つくば #ミルガトーレシピ

michoumamaさん(@michoumama)が投稿した動画 -

maiのインスタグラム(michoumama) - 12月29日 12時29分


2018年12月29日
.
?鶏の八幡巻?
.
一日中、家仕事となると超ながら族です。布団干したり普通の家事しながら、大掃除っぽいこと始めながら、おせち作りながら、インスタ(笑)主婦なら誰もが少なからずこの時期は特にながら族ですね?
.
毎年、作り方や味付けを変えながらおせち作りを進めてます。良かったもの、来年も作りたいものを覚書にしてインスタにも残しています。昨年は栗きんとん用に冷凍栗からの甘露煮、先一昨年は伊達巻かな、一年はやいものです?( #ミルガトーレシピ から見られます。栗きんとんなどのレシピや考察は教室じゃないブログにあります)
.
去年の八幡巻は多めの煮汁を煮詰めたりしているうちに(途中、引き上げて煮汁のみ煮詰めた)鶏肉が固めの仕上がりになってしまいました。の割に味がイマイチしみてなくて大反省?
.
今年のバージョンは圧力鍋で中のお野菜も下茹で無し❣️にしてみたところ、野菜が柔らかくなり過ぎた〜?と思いつつ一晩休ませたらちょうど良く仕上がってましたよ??✨
.
加熱時間も10分+放置、8分+放置で比較。
.
煮汁も2本ずつ2回に分けて加熱しますが、同じ煮汁を使いまわしてます。
.
簡単、時短、柔らかくて味染みの良い八幡巻ができました❣️最後のpicは薄くスライスして味見。んまい??
.
覚書
「鶏モモの八幡巻」
鶏モモ 4枚
人参 大1本
インゲン 10本くらい
ゴボウ 20cmくらい
塩 少々
しょうゆ 100ml
酒 100ml
みりん 100ml
砂糖(粗製糖使用) 75ml
(他の調味料が入っている計量カップにそのまま砂糖を足して計量してます)
しょうが、にんにく、長ネギの青いところ、などなど)
.
1. 鶏モモは皮側にフォークや串などでブスブス刺しておく。黄色い脂をそぎ落とし、包丁を入れて?開き、厚みをなるべく均一にする。塩を軽く振っておく。

2. 野菜を鶏肉の幅に合わせて棒状にカットする(ゴボウはカットしたら5分ほど水にさらす)。 3. 肉で野菜をきつめに巻き、たこ糸で縛る。フライパンで表面に焼き色がつく程度焼く。

4. 圧力鍋に調味料と香味野菜を入れ3.を2本(入れば4本同時でも)入れて蓋をし、加圧8分、そのまま放置してピンが下がればそっと取り出し、さらに残りの2本を入れて同様に加熱する。

5. 煮汁から出ていて色が薄い表面の部分をひっくり返して煮汁につけたまま一晩休ませる(粗熱が取れたらアルミ箔で表面を覆ってそのまま冷ます)。
翌朝は煮汁が煮こごりになってます。
.
冷蔵庫、または冷凍保存も可能(昨年たっぷり実験済み)なので、最低4本作っておせちに使わなかった分は、年明けのお弁当のおかずにピッタリです。
.
.
#八幡巻 #八幡巻き #おせち作り#ミルガトー #つくば #ミルガトーレシピ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,893

25

2018/12/29

maiの最新のインスタ

maiを見た方におすすめの有名人