utoshのインスタグラム(utosh) - 5月8日 21時16分


【レシピ画像付き】カリオストロの城に登場したミートボールパスタ!

トマトパスタのポモドーロを投稿する前から構想していた「カリオストロの城のミートボールパスタ」やっとできました!
僕の中で、マンガ飯のトップ5に入ります!

特に意識したいのは、盛りつけとスタイリングですね。
パスタの盛り方。ミートボールの置き方。あと、赤ワインを水のようにコップで飲んでますよね。そういう所、さすがルパン!大人のマンガです。


やっぱりマンガ好きなので、マンガ飯って好きなんですよね。これはシリーズでやっていきたいな。
ジブリ飯とかもう絶対だし、あと3月のライオンにもいい料理ありますよね。
美味しんぼとか言い出したらもう、ヤバい事になるな笑

面白いので、色々とチャレンジしていきたいと思います!


✔️〈この料理のポイント〉
・カリオストロの城に登場するミートボールを再現するにはパスタの料理は大盛りで!一人150gの2人で300g作っています。ルパンと次元だったらおそらくぺろりと食べられる量かなと。
・それと赤ワインと合わせているし、ルパン三世は大人のマンガなので、ポモドーロでは無く、ピリッと辛いアラビアータだろうと言う事で、赤唐辛子をしっかり入れています。
・前回の投稿のポモドーロをふまえてソフリットを本格的にしてみてもいいし、アレンジして作ってもらえたらいいなと思います。



レシピはこちら↓

_______

カリオストロの城のミートボールパスタ(2人分)

【材料】
パスタ 300g(大盛りです!)

〈玉ねぎソフリット〉
玉ねぎ 半分〜3/4(約100g)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ3


〈トマトソース〉
トマト缶 1個(内容量 400g)
塩 小さじ2
砂糖 小さじ1(トマト缶にエグ味がある時に入れるといい)
赤唐辛子 1個(種も全部入れる)

〈ミートボール〉
豚ひき肉(合い挽きでも可) 160g
玉ねぎ 1/4個
ナツメグ 少々
塩 少々


パスタを茹でる用の塩
・水1ℓ 塩8〜10g(減塩8g、通常10g)
・水2ℓ 塩16〜20g(減塩16g、通常20g)

〈注〉このレシピで作れるトマトソースはトマト缶1缶分で作っているので、2人分だと少し多いです。2/3を使用してください。3人前でちょうどいい量です。4人前でもちょい薄ですが美味しく頂ける量となっています。


【作り方】
(1)玉ねぎは細かくみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、ふつふつするまで中火で火にかけ、細かく刻んだ玉ねぎをいれて、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。途中、焦げない様に1回は必ずかき混ぜる(2回推奨)。ソフリットの完成。

(3)ソフリットを作っている最中にひき肉と玉ねぎ、塩、ナツメグ少々をボウルにいれてよくこねてミートボールを作る。よくこねたら一口大に丸める。

(3)2のフライパンにトマト缶をいれて(ホールでもダイスでもOKですが、パスタにはホールトマトが合います)よくつぶしながら赤唐辛子を種ごと、塩、砂糖(砂糖は缶の酸味が苦手な方)を加えて火にかけて、トマト缶の水分をある程度飛ばして濃厚に仕上げる。トマトソースの完成。
※3人分できるので、2/3を使用し、1/3の方は冷蔵庫などに保存する。

(4)トマトソースを一度取り出し、新しいフライパンに、オリーブオイルを入れて、ミートボールをいれて、両面焼いていく。パスタを茹で始める。ミートボールに焦げ目が付き、火が通ったらトマトソースを入れて合わせておく。

(5)茹で汁を加え、1〜2分くらい短めに茹でたパスタを入れる。(茹で汁は少なくとも2杯くらい加えると良い)よく絡めて完成。

(6)最後にカリオストロっぽく盛りつけをする。1人分に取り分けず、2人分をまとめて大きめな皿にパスタを高さが出る様に盛りつける。お皿の縁にそってミートボールを並べる。刻んだバジルをトッピングして完成。合わせる赤ワインはコップに注いで。

_______


ぜひ作ってみてくださいね。
No local No food おいしく楽しく!

#ルパン #マンガ飯 #カリオストロの城 #ミートボールパスタ
#トマトソースパスタ #tomatopasta #パスタ #pasta#トマトパスタ #スタートUPレシピ #スタートアップレシピ #とりあえず野菜食

#ellegourmet#lunch#brunch#breakfast#foodporn#instagramjapan#vsco#IGersJP#onthetable#ランチ#おうちカフェ#うちごはん#暮らし#フーディーテーブル
#cooking#homemade#おうちごはん#朝ごはん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,057

35

2020/5/8

utoshの最新のインスタ

utoshを見た方におすすめの有名人